<サッカー>韓国のサポーターは最もうるさい応援団?FIFA珍記録に韓国ネット「誇らしい」

Record Korea    2022年12月6日(火) 6時0分

拡大

4日、韓国・KBSは「試合会場に響き渡った韓国サポーターの歓声が国際サッカー連盟 (FIFA)の珍記録を樹立した」と報じた。

2022年12月4日、韓国・KBSは「試合会場に響き渡った韓国サポーターの歓声が国際サッカー連盟 (FIFA)の珍記録を樹立した」と報じた。

記事によると、FIFAがサッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)のグループリーグ40試合を対象に「応援の熱気」を測定した結果、H組第1戦の韓国対ウルグアイ戦が最も高い131デシベルを記録した。

ロックコンサート会場に匹敵するほどの騒音で、「最もうるさい試合」1位になった。韓国対ガーナ戦も122デシベルで4位に入ったという。

W杯観戦のためにカタールを訪れた国別のファン数は、サウジアラビアが7万7106人で1位となった。2位以下にはインド(5万6893人)、米国(3万6235人)、英国(3万719人)、メキシコ(2万5533人)が続いた。

またカタールW杯は全大陸から決勝トーナメント進出国が出た初の大会となった。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「さすが韓国。誇らしい」「最もうるさい試合は最も盛り上がった試合」「歓声だけでも優勝しよう」「次のブラジル戦もたくさんの“赤い悪魔(韓国代表の応援団)”が応援に行って選手たちに力を与えてほしい」「ブラジル戦はこれまでのW杯の中で最もうるさい試合にする」「韓国は最も情熱的に応援する国1位だ」「選手たちが韓国開催のW杯かと勘違いするほどだったらしいからね」「ポルトガル戦の勝利にも応援が大きな役割を果たしたと思う」「『テ~ハンミングク(大韓民国)』の掛け声は相手にとってかなり威圧的に聞こえる」などの声が上がっている。

その他「カタールに行って応援できる時間的余裕、金銭的余裕のある人たちがうらやましい」「ポルトガル戦ではずっと祈っていたから声が出せなかったよ(笑)」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携