<サッカー>日本代表、スペイン戦の舞台裏に中国ネット民感動!「大泣きした」「さらなる高みへ」

Record China    2022年12月5日(月) 12時0分

拡大

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会が盛り上がる中、日本がスペインに劇的勝利を収めた試合の舞台裏を撮影した映像が、中国のネット上でも感動を呼んでいる。

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会が盛り上がる中、日本がスペインに劇的勝利を収めた試合の舞台裏を撮影した映像が、中国のネット上でも感動を呼んでいる。

2日に行われたスペイン戦で、日本は11分にスペインに先制ゴールを許すも、48分に後半開始から投入された堂安律のミドルシュートで同点に追いつくと、その3分後にも三笘薫の折り返しを田中碧が押し込んで勝ち越しに成功。終盤のスペインの猛攻を体を張ってしのぎ切り2-1で勝利した日本は、グループEを首位で突破した。

話題になっているのは日本サッカー協会(JFA)が4日にYouTubeチャンネルで公開した「2度目の強豪撃破 スペイン戦の舞台裏」と題する動画。動画には、スペイン戦前日のトレーニングや選手のインタビュー、コーチの誕生日を祝う様子、試合当日のミーティング、そして勝利後のロッカールーム、ホテルに戻った後の夕食の様子などが収められている。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のあるブロガーはこの動画を紹介した上で、「今回、日本代表の奮闘ぶりに心を打たれた人は少なくないだろう。『夢は笑われるべきではない。実現するためのもの』。そんな熱い物語にみんなが励まされてほしい」とし、「クロアチア戦でも私たちにこの熱い感動を与えてくれることを祈る」とつづった。

中国のネットユーザーからは「泣いた」「おめでとう日本!」「感動」「勝利への信念を見た」「彼らはどうして有言実行できるのか。本当にすごい」「日本がスペインに勝つなんて本当に思っていなかった」「これ見て大泣きした。夢を持つことは素晴らしい。私も努力したい」「彼らはピッチの中でも外でも、勝っても負けても、自信を持ち続けている」「『サッカーを通じて元気を与える』(板倉滉の言葉)、こういう責任感が素晴らしい」といった声が上がった。

また、「グループリーグで最も劣ると見られていた中で、W杯優勝国を次々と倒してグループを首位突破。日本サッカー史上最高の時を迎えているんじゃないだろうか」「うらやましいなあ。日本のスポーツアニメにうそはないことを知ったよ。強者に立ち向かう不屈の意思、勝利を求めて戦う勇気、入念な準備、リードされた時の冷静さと自信。日本はこの最も輝かしい舞台で純粋なスポーツ精神を見せてくれた」「努力が報われるのは最も幸せなこと。日本にはアジアの代表として、さらなる高みへ上ってほしい」「中国代表もこんな夢を持って奮闘できるようになってほしい。そして堂々とアジアを出て、世界に向かってほしい」とのコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携