羽生結弦さんがヤフー検索大賞に、中国ファン歓喜「過去2回より価値ある」「羽帝の人気は100年続く」

Record China    2022年12月6日(火) 8時0分

拡大

プロフィギュアスケーターの羽生結弦さん(27)がヤフーの検索大賞に選ばれたことが、中国のファンの間でも反響を呼んでいる。写真は日中国交正常化50周年記念イベントの羽生さん。

プロフィギュアスケーターの羽生結弦さん(27)がヤフーの検索大賞に選ばれたことが、中国のファンの間でも反響を呼んでいる。

ヤフーが5日に発表した「Yahoo!検索大賞2022」で、羽生さんは大賞とアスリート部門(1位)をダブルで受賞。理由は、今年2月の北京冬季五輪に出場し、男子シングルフリーで4回転アクセルに挑んだことや、7月にプロ転向を表明する記者会見を開いたことなどで検索数が上昇したためだという。

この吉報は、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の羽生さんのファンアカウントでもすぐに紹介され話題に。あるアカウントは、羽生さんが2014年と2018年、共に冬季五輪で金メダルを獲得した年にも大賞を受賞していたことを伝えている。

中国のファンからは「すごい!ナンバーワン」「冬季五輪の年はいつもあなた!」「4年ごとに注目度爆上がりだね」「羽帝(羽生+皇帝)の人気は100年続くよ!」「さすがユヅ!永遠の神!」「羽神(羽生+神)にとっては当然のこと」「今回の受賞は過去の2回よりもより価値がある。金メダルを獲得するかどうかにかかわらず、みんなが応援しているということ」「スポーツ界のスーパースター、日本の国宝、世界レベルの神、羽生結弦は大賞にふさわしい」「おめでとう!納得の受賞だね」など歓喜のコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携