<サッカー>韓国選手の国旗踏みつけ、中国ネットの反応は

Record Korea    2022年12月5日(月) 13時0分

拡大

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で、韓国選手が韓国の国旗を踏みつけたことに批判が集まる中、中国のネットユーザーもこの問題に反応を示している。

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で、韓国選手が韓国の国旗を踏みつけたことに批判が集まる中、中国のネットユーザーもこの問題に反応を示している。

韓国は3日に行われた強豪ポルトガルとの試合に2-1と勝利し、決勝トーナメント進出を決めた。歓喜に沸いた選手らだが、試合後の記念撮影でFWソン・ミンギュがピッチに敷かれた韓国国旗を踏みつけながら移動したことが物議を醸した。

韓国のネットユーザーからは「頭がおかしいのか」「どんなに興奮していたとしても許されない行為だ」「世界中が見ている中で国旗を踏みつけた」「国家の恥さらしだ」といった批判の声が殺到。これを受け、ソン・ミンギュは自身のインスタグラムのストーリーズで「興奮していた。どんな状況でもすべきではなかった」などとして謝罪した。

ただ、ストーリーズは24時間後に消えてしまうことから、一部のネットユーザーは納得しておらず、「24時間しか持たない謝罪に誠意などない」「この人には本当に国家を代表する資格があるのか」「国旗を踏みながら歩く表情が本当に憎たらしい」などの声が上がるなど、批判はやんでいない。

この騒動が中国でも報じられると、中国のネットユーザーからは「これはたたかれても仕方がない」「自業自得。公衆の面前でこんなことをするなんて」「これは擁護できない」「国旗に敬意を持たない。この選手のモラルのほどが知れる」「国旗や国歌に敬意を表するのは最も基本的な愛国表現だろう」といった声が上がった。

また、「もし中国選手が国旗を踏んだら、同じようにののしられているだろう」との声があるものの、「いやいや、そもそも中国はW杯に出場できないから」「中国代表はファンにののしるチャンスさえ与えてはくれないんだ」「中国選手なら国旗を地面に置いたりせず、手に持って記念撮影するはず」とった返信が寄せられている。

なお、韓国のネットユーザーによる選手批判は過熱する傾向にあり、先日のガーナ戦に敗れた後には、キャプテンのソン・フンミンのインスタグラムに中傷が殺到したほか、クォン・チャンフンやその恋人のSNSまでが炎上する出来事があった。(翻訳・編集/北田


※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携