<サッカー>日本代表・堂安律の過去の発言に、中国ネット「日本人を尊敬」「笑う資格などない」

Record China    2022年12月2日(金) 18時0分

拡大

サッカーのW杯カタール大会で、日本が強豪ドイツとスペインを破ってグループ首位で決勝トーナメント進出を決めたことについて、日本代表の堂安律の過去の発言に注目が集まっている。

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で、日本が強豪ドイツとスペインを破ってグループ首位で決勝トーナメント進出を決めたことについて、日本代表の堂安律の過去の発言に注目が集まっている。

中国のスポーツメディア・直播吧など、複数の微博(ウェイボー)アカウントは、堂安がW杯メンバーに選ばれた際に、「優勝を狙っています。ばかなこと言っているなという人は多いと思いますけど、ベスト8と言わず優勝を目指していいんじゃないかと思います」「夢を見ていいと思う。ちっちゃい頃にW杯に出ると言ってばかにされてきた人たちが、ばかみたいに夢を見てこの舞台に立っている。その舞台で夢を見ないでどうするんだと」などと語ったことを紹介。強豪2カ国を破っての決勝トーナメント進出で優勝を目標にとの声も出てくる中、堂安は当初から優勝を目標に掲げていたことを伝えた。

中国のネットユーザーからは「この発言もなんか二次元(アニメ)っぽいね。もしかして最後には本当に…」「女子はもう(W杯で)優勝してるしね」「サッカーについては、日本人を尊敬する」「日本のこの夢は、はるか遠くにあるものではない」「成長し続けるチームがW杯優勝の夢を語ることを、誰が笑えるだろうか」「もう日本がどの国に勝っても驚かない」「夢とは、いつも誰かに笑われるもの。でも日本はそれを着実に追いかけている」「理論があり、実践している。それもない人には彼を笑う資格なんてない」といった声が上がっている。

日本は史上初のベスト8進出をかけて、5日の決勝トーナメント初戦でクロアチアと対戦する。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携