<サッカー>「絶対出てるだろ」=日本がスペインから挙げた決勝点が中国SNSで物議

Record China    2022年12月2日(金) 11時40分

拡大

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で、日本が強豪スペインから挙げた決勝点が中国のSNSで物議を醸している。

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で、日本が強豪スペインから挙げた決勝点が中国のSNSで物議を醸している。

2日に行われた試合、11分にスペインに先制ゴールを許すも、48分に後半開始から投入された堂安律が強烈なミドルシュートを叩き込んで同点に追いつく。そしてその3分後。堂安の右サイドからのグラウンダーのクロスを三笘がタッチラインぎりぎりで折り返し、最後は田中碧が膝で押し込んだ。しかし、直前にボールがゴールラインを割っていたのではないかとしてVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)のチェックが入ることに。そして数分間の検討の後、ゴールが認められた。


このプレーをめぐっては、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上で三笘が折り返す前にボールが外に出ていたのではないかとの声が相次いだ。中継の映像ではラインを割っているように見えるものの、サッカーではボールのふちが少しでもラインにかかっていればインプレーとなる。

微博上では「これが(外に)出てないのかよ」「絶対出てるだろ。VARは何をしている」「VARはボールの影にでも反応したんじゃないのか」といった疑問の声が上がったものの、「ボール全体は出ていないからインプレーなんだよ」「えせサッカーファンが多いな。ボールデッドの基準も知らないのか」「一部の“サッカーファン”は少なくともサッカーでどうなったらボールデッドになるかを理解してから見た方がいい」「明らかに(外に)出ていない」「審判&テクノロジーに挑戦しようとするとは」など反論の声が多数寄せられ、共感も多く集まっている。

また、あるブロガーは「なぜ日本の2ゴール目は外に出ていないと言えるのか」とし、サッカーボールと白い紙を床に置いて再現した動画を投稿した。動画では、中継のカメラのように斜めの角度から見るとボールは白い紙にかかっていないように見えるものの、カメラの位置を動かして真上から見るとボールのふちがかかっている(外に出ていない)ことが分かる内容になっている。

同ブロガーは「死の組をドイツとスペインに勝利して首位で突破した日本、心からおめでとう!嫉妬はなく、ただただ敬服するばかりだ」とつづっている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携