羽生結弦さんの故郷・仙台の「聖地巡礼コース」に中国ファン「国境が開いたらまず仙台へ!」

Record China    2022年12月3日(土) 14時0分

拡大

宮城県仙台市の中国版ツイッター・微博アカウントの投稿が、フィギュアスケートの羽生結弦さんの中国のファンの間で反響を呼んでいる。

宮城県仙台市の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントの投稿が、フィギュアスケートの羽生結弦さん(27)の中国のファンの間で反響を呼んでいる。

仙台市の微博アカウントは11月30日、羽生さんの故郷である仙台市で、羽生さんゆかりの地をめぐる「聖地巡礼コース」を紹介した。このコースは仙台市交通局がおすすめするもので、仙台駅をスタートして、七北田公園、アイスリンク仙台、秋保神社、仙台国際センターをめぐる行程となっている。

七北田公園には羽生さんをたたえる通称「ゆづ桜」が植えられており、アイスリンク仙台は羽生さんが幼いころに練習していたリンク、秋保神社は「勝負の神」が祭られていて羽生さんもソチ(2014年)や平昌(2018年)の五輪後に参拝した場所で、仙台国際センターには五輪金メダルを記念するモニュメントが建てられている。

仙台市のおすすめコースに、中国のファンからは「ありがとうございます!」「羽生結弦の巡礼図だ」「しっかりメモしました!仙台に行きたい」「とりあえず保存。いつか必ず行きます」「夢の始まりの場所」「もう何度も行っています~」「仙台、夢に見るほど行きたい場所だよ。ユヅが息づいているから」「次に日本に行くときは必ず仙台へ」「絶対行く。仙台よ、私を待っていてね」「国境が開いたらまず仙台へ行く!」といったコメントが続々と寄せられた。(翻訳・編集/北田)


※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携