中国ドラマの「抖音」での視聴回数トップ10!「如懿伝」「蒼蘭訣」がランクイン、1位は…

anomado    2022年12月3日(土) 20時0分

拡大

台湾のエンタメ・美容サイト「BEAUTY」は11月29日、中国ドラマの「抖音」での視聴回数トップ10を紹介する記事を掲載した。

台湾のエンタメ・美容サイト「BEAUTY」は11月29日、中国ドラマの「抖音」(中国版TikTok)での視聴回数トップ10を紹介する記事を掲載した。

10位は「愛情公寓」で、201億回。同作は、2020年にシリーズ第5期が放送され完結した人気作。記事によると、中でも評価が高いのは2012年に放送された「愛情公寓3」で、ドラマ・映画情報サイトの豆瓣(douban)でも評価点が7.6点を記録した。

「愛情公寓」

9位は「親愛的、熱愛的」で、211億回。同作は、ヤン・ズー(楊紫)とリー・シエン(李現)が主演する恋愛ドラマ。2019年に人気を博した後、原作者の別の小説がドラマ化された「我的時代、你的時代」にもヤン・ズーとリー・シエンが友情出演し、話題となった。

「親愛的、熱愛的」

8位は「星漢燦爛」「月升滄海」で、217億回。同作は、今夏に配信されたウー・レイ(呉磊)とチャオ・ルースー(趙露思)が主演する二部作の時代劇。記事は、「テンポが良く、爽やかで、時代劇の大作の質感があり、多くの人が追いかけてやまない」と紹介した。

「月升滄海」

7位は「沉香如屑」「沉香重華」で、224億回。同作は、チョン・イー成毅)とヤン・ズー(楊紫)が主演した二部作のファンタジー時代劇。記事は、「チョン・イーとヤン・ズーのカップルが人気を集め、『沈香如屑』は放送開始前から期待されていた。しかし、薄っぺらなストーリーで視聴率が落ちた。パターン化したストーリーと典型的なキャラ設定だったが、幸いにも主演の演技がストーリーの残念さを補った」と評した。

「沉香重華」

6位は「亮剣」で、237億回。同作は、2005年に放送された抗日ドラマで、リー・ヨウピン(李幼斌)、トン・レイ(童蕾)らベテラン俳優陣が主演している。

「亮剣」

5位は「蒼蘭訣」で、248億回。同作は、ユー・シューシン(虞書欣)とワン・ホーディー(王鶴棣)が主演する時代劇。記事は、「ストーリーとキャラ設定はありがちなものだが、あか抜けなくて甘くて病みつきになる」と評した。


4位は「30女の思うこと~上海女子物語~(原題:三十而已)」で、283億回。同作は、上海を舞台に恋や仕事や家庭に奮闘する3人の女性たちを描いたヒット作。ネットで配信されたのちに中国のテレビドラマとして放送され、視聴率も上々だった。

「30女の思うこと~上海女子物語~(原題:三十而已)」

3位は「如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~」で、300億回。同作は2018年に大ヒットした宮廷ドラマ。記事は、「ジョウ・シュン(周迅)は如懿(ヒロイン)の心が冷めてしまう様子やさまざまな感情の変化をよく演じ、他のキャラも全員美女で演技のレベルが高い」と評した。

「如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~」

2位は「西遊記」で、424億回。同作は、明代に成立したとされる白話小説「西遊記」を原作としたドラマ。記事は2011年に放送されたバージョンについて、「多くの中国の観客の幼い頃の記憶になっている」と述べた。

「西遊記」

1位は「宮廷の諍(いさか)い女(原題:甄嬛伝)」で、505億回。同作は、2011年に放送され大ヒットした宮廷ドラマ。記事は、「『甄嬛伝』の「長尾効果」は非常に強かった。「長尾効果」とはドラマ放送終了後も人気が継続することで、10年もの間、『甄嬛伝』の話題が絶え間なく続いている」と紹介した。(翻訳・編集/刀禰)

「宮廷の諍(いさか)い女(原題:甄嬛伝)」

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携