サッカー元中国代表「日本がスペインに勝つ可能性ある」=中国ネット「絶対ない」「もし日本が勝ったら…」

Record China    2022年11月29日(火) 21時0分

拡大

サッカー元中国代表選手が「日本はスペインに勝つ可能性がある」との見方を示したことが、注目を集めている。

サッカー元中国代表選手が「日本はスペインに勝つ可能性がある」との見方を示したことが、注目を集めている。

カタールで開催中のワールドカップ(W杯)、日本は初戦で強豪ドイツを相手に2-1で勝利する大金星を挙げたものの、続くコスタリカ戦では試合を優位に進めながら0-1で敗れた。グループ突破は3戦目のスペインとの試合にかかっているが、スペインはFIFAランク7位の強豪でコスタリカには7-0で勝利している。

そうした中、中国スーパーリーグ・上海申花足球倶楽部に所属する元代表DF馮瀟霆(フォン・シャオティン)は、ライブチャットで日本がスペインに勝利する可能性はあるかと聞かれ、「可能性はあるでしょう。ドイツに勝利したように」とコメント。一方で、「ただ確率はとても低い」とし、日本とスペインのポゼッションサッカーの争いに期待を寄せた。

ただ、中国のサッカーファンは「日本が勝つ可能性がある」とした馮の見解に否定的で、「彼はサッカーを分かっているのか?」「スペインとドイツは違う」「(日本とスペインの)サッカーのタイプは同じだけど、スペインの方が精度もスピードも圧倒的に上」「日本の勝利は絶対ない」「日本がスペインに勝ったら逆立ちして排便してやるよ」といったコメントが寄せられた。

また、「意味のない発言だよ。スペインに勝つ可能性はあるが確率は低いって、誰でも分かってる」「中国代表も試合に勝つ可能性がある。確率はかなり低いけど」「私は世界一の大富豪になる可能性がある。確率はとても低いけど」といった声がある一方、「誰でもこういうふうにしか言えないでしょ」「結果が出るまではみんなが意味のないことを言うんだよ」といった声も寄せられた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携