中国に依存しすぎた?韓国半導体、対中輸出減少でぐらつく=韓国ネット「脱中国を」

Record Korea    2022年11月29日(火) 12時0分

拡大

28日、韓国・SBSビズは「韓国の半導体輸出の減少は、中国への輸出減少が影響したものだ」と伝えた。資料写真。

2022年11月28日、韓国・SBSビズは「韓国の半導体輸出の減少は、中国への輸出減少が影響したものだ」と伝えた。

韓国貿易協会の統計によると、今年1~9月の中国向け半導体輸出規模は約420億2500万ドル(約5兆8230億円)で、全体(1036億ドル)の40.6%を占めた。前年同期(39.3%)に比べ1.3ポイント上昇し、中国への輸出依存度が高まった。

対中国半導体輸出の割合は15年に44.2%まで拡大したが、翌年に38.9%に縮小してからは毎年40%前後となっている。しかし、記事は「問題は40%に達する対中半導体輸出の依存度が、今年の半導体輸出減少の主要原因となっていることだ」と指摘している。

今年の韓国の月別半導体輸出増加率は下落を続け、8月からはマイナスに転じた。このため1~9月の累積半導体輸出額は前年同期に比べ19.1%減少した。同じ期間、対中半導体輸出額も16.3%減少している。記事は「中国の景気鈍化によりサーバー用半導体需要が減少し、メモリ半導体価格も下落したことが影響した」と説明している。

香港への輸出額も前年より41.2%減少し156億3500万ドルにとどまった。香港を介して中国に持ち込まれる韓国産半導体物量が多く、香港は韓国半導体輸出額の15.1%を占めているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「この10年間で中国に技術を取られ、追い越され、今では対中輸出品は半導体だけ。いいかげんに目を覚ませ。中国は絶対に韓国の市場にはならない。中国だけを頼って事業をしていたら100%失敗する」「文在寅(ムン・ジェイン)前大統領が中国を崇拝し経済依存度を上げたせいで、主権侵害されても何も言えなくなった。依存度を下げなければいけない」「文前大統領がこの国の経済を崩壊させた」「脱中国しかない。東南アジアやインドで代替可能だ」「輸出先の多角化を進め、脱中国しないと生き残れない」など「脱中国を」と訴えるコメントが寄せられている。

一方で、「中国の需要がなかったら、これだけの量の半導体をどこが輸入するのか」「中国依存度が高いのではなく、中国以外に半導体需要がほとんどないんだよ。中国以外のどこにこれだけ大きな半導体市場がある?」といった指摘も上がっている。また、「韓国の貿易黒字1、2位は香港と中国だろう。なのに無策のまま中国に背を向けたら、来年には地獄の扉が開くのでは?」という声も見られた。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携