<サッカー>日本はなぜコスタリカに負けたのか?中国サッカーファンの見解は…

Record China    2022年11月28日(月) 17時0分

拡大

サッカーのワールドカップカタール大会での、日本のコスタリカ戦の敗因について、中国のサッカーファンの間では森保一監督の采配を疑問視する声が上がっている。

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会での、日本のコスタリカ戦の敗因について、中国のサッカーファンの間では森保一監督の采配を疑問視する声が上がっている。

27日に行われた試合、初戦のドイツ戦で大金星を挙げた日本は先発メンバーを5人入れ替えて試合に臨んだが、ボールこそ支配するもののなかなかチャンスをつくれず。後半開始から長友佑都に代えて伊藤洋輝を、上田綺世に代えて浅野拓磨を投入して前がかりになり、さらに三笘薫伊東純也ら攻撃陣を投入するもゴールが奪えない。

すると、81分、自陣での中途半端なプレーからボールを奪われ、ケイセル・フレールに先制ゴールを許した。日本は残り時間で追いつこうと攻勢に出たが、引いて守りを固めるコスタリカのゴールをこじ開けることはできず、0-1で敗れた。コスタリカにたった1本の枠内シュートを決められ、悔しい敗戦となった。

森保監督は試合後、「相手も強く、なかなかうまい展開にならなかった」「現地サポーターの皆さん、国民の皆さんに応援いただき、今日は結果が出せず申し訳ない気持ち」と語った。また、ドイツ戦から先発メンバーを大きく入れ替えたことが、日本のファンの間でも大きな話題になっているが、「ターンオーバーに関しては、全く後悔していません」と言い切った。

日本の敗因を中国のサッカーファンはどう見たのか。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では「彼(森保監督)がトップの戦犯だ」「森保監督がこれまでずっと日本の弱点だった」「ドイツは森保監督に感謝しているだろう」「謝罪と同時に辞任した方がいい」「あなたが申し訳ないと思う相手は、三笘、南野、冨安だ。勝てば決勝トーナメントに進める試合だったのに」「三笘、伊東、南野の投入が遅すぎる」「戦術があやふや」「最も優秀な選手に30分しかプレーさせないとはね」「切り札を使わない。李鉄(リー・ティエ。元中国代表監督)が乗り移ったな」など、森保監督の采配への疑問の声が噴出している。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携