W杯でごみ拾いのサポーターに称賛の一方、渋谷には…

Record China    2022年11月26日(土) 13時0分

拡大

中国版ツイッター・微博であるアカウントが24日、ごみが散乱する東京・渋谷の路上の様子を示す投稿を紹介した。

カタールで開催中のサッカーワールドカップ(W杯)では日本代表の活躍の他、日本のサポーターによる現地でのごみ拾いにも称賛の声が上がっている。こうした中、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)ではあるアカウントが24日、ごみが散乱する東京・渋谷の路上の様子を示す投稿を紹介した。

微博では、日本とドイツの試合翌日の24日に人気ユーチューバーが渋谷で清掃活動に参加していたことを紹介する投稿のキャプチャ画像をアップするアカウントも見られ、中国のネットユーザーからは「中国の都市の方が100倍きれい」「恐らく、日頃渋谷でごみを拾っている人がみんな海外に観戦に行ったんだ」などの声も寄せられている。(翻訳・編集/野谷

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携