日本の大金星に現地で悔し涙の中国人「彼らにできて、なぜ俺たちは…」

Record China    2022年11月24日(木) 20時0分

拡大

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で日本が強豪ドイツを破る大金星を挙げた試合を現地で観戦した中国人男性が悔し涙を流す動画が、中国版ツイッターのウェイボーで24日、話題になっている。

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で日本が強豪ドイツを破る大金星を挙げた試合を現地で観戦した中国人男性が悔し涙を流す動画が、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で24日、話題になっている。

動画は、歴史的勝利に喜ぶ日本サポーターの横で、男性が「これが俺たちの隣国。身体能力は俺たちと同じなのに。彼らにできて、なぜ俺たちにはできないのか」などと叫ぶというもの。

動画を見た中国のウェイボー利用者からは「(中国代表選手は)金をもらいすぎ。ナマコを食べすぎ」「(日本選手は)毎日ナマコを食べたりしていないからな」「ナマコでおなかいっぱいで動けない。中国代表は解散しろ」などのコメントが寄せられた。

これは、中国代表選手が以前、高級食材とされるナマコを「毎日食べている」と語り、ネット上で「弱いのに待遇が良すぎる」などと批判を浴びたことを受けてのものと思われる。

他には、「身体能力は同じではない」「彼らはプロ。俺たちは仕事としてやってるだけ」「日本がドイツに勝ったのは大番狂わせなどではない。欧州5大リーグでプレーしている選手の人数や、高校サッカーの盛り上がり、技術・戦術のレベルを見れば意外ではない」「(中国が弱いのは)体制の問題」「団体競技になると弱いのは中国の国民性なので変えようがない」などの声もあった。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携