<サッカー>日本代表がロッカールームをピカピカに!中国ネット「本当に敬服」「うちは日本人客を歓迎」

Record China    2022年11月24日(木) 12時0分

拡大

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で、日本代表がドイツ戦後にロッカールームをきれいに清掃してからその場を去ったことが中国でも伝えられ、称賛の声が上がっている。

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で、日本代表がドイツ戦後にロッカールームをきれいに清掃してからその場を去ったことが中国でも伝えられ、称賛の声が上がっている。

23日に行われた試合は、日本が前半にPKでドイツに先制を許すも、後半に途中出場の堂安律のゴールで同点に追い付くと、同じく途中出場の浅野拓磨のゴールで逆転。W杯優勝4回を誇る強豪国から大金星を挙げた。

試合後、FIFA(国際サッカー連盟)のツイッターアカウントは「W杯4日目にドイツに歴史的な勝利を収めた後、日本のサポーターはスタジアムのごみを掃除し、サムライブルーはカリファ国際スタジアムのロッカールームをこのようにしてから後にした。ちり一つない。Domo Arigato」とつづり、きれいに整頓されたロッカールームの写真を投稿した。また、ロッカールームのテーブルには「ありがとう!!」と書かれた紙と折り鶴が置かれていた。

この情報に、中国のネットユーザーからは「これは文句ない。称賛に値する」「本当に敬服する。アジアの光だ」「自分の家だってこんなにきれいにしないよ」「欧州の国も政治的なパフォーマンスばかりじゃなく、こういう役に立つことをすればいいのにね」「日本人は本当にこんな感じ。日本人のルームメイトは政治の話さえしなければ文句のつけようがない」「うちの不動産屋は日本人の客を歓迎してる。大家に迷惑かけないし、部屋をきれいに使ってくれるからね」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携