台湾のパンダ「団団」の死をめぐり蔡総統に批判、「バイデン氏の愛犬と雲泥の差」―中国メディア

Record China    2022年11月21日(月) 14時0分

拡大

中国メディアの環球時報は20日、台湾の台北市立動物園で飼育されていたジャイアントパンダ「団団」の死をめぐり、蔡英文総統に批判の声が上がったと報じた。

中国メディアの環球時報は20日、台湾の台北市立動物園で飼育されていたジャイアントパンダ「団団」の死をめぐり、蔡英文(ツァイ・インウエン)総統に批判の声が上がったと報じた。

団団は2008年に中国が台湾に贈った雄のジャイアントパンダで、台北市立動物園は19日に団団の死を発表した。

記事によると、台湾のベテランジャーナリスト、中国広播公司董事長の趙少康(ジャオ・シャオカン)氏は20日午後、「団団の死に無関心で、お悔やみの一言すらない」と蔡氏を批判。また、米国バイデン大統領の愛犬「チャンプ」の死にはただちに哀悼のメッセージを寄せていたとし、蔡氏のチャンプと団団に対する態度には「雲泥の差がある」とした。

台湾では、馬英九(マー・インジウ)前総統、連戦(リエン・ジャン)国民党元主席、台北市の柯文哲(カー・ウェンジャー)市長を含む各界の人々が哀悼の意を表明したという。(翻訳・編集/野谷

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携