「優良納税者」キム・ヨナに出入国手続きで優遇措置―韓国

配信日時:2014年7月1日(火) 9時5分
「優良納税者」キム・ヨナに出入国手続きで優遇措置―韓国
画像ID  427100
30日、韓国国税庁と法務部はこのほど、先日引退したフィギュアスケートのキム・ヨナら優良納税者702人について、7月1日より空港での出入国手続きがスピーディーに行えるサービスを提供することを決定した。写真はキム・ヨナ。
2014年6月30日、国際在線によると、韓国国税庁と法務部はこのほど、優良納税者に選ばれた702人について、7月1日より空港での出入国手続きがスピーディーに行えるサービスを提供することを決定した。

その他の写真

優良納税者は、空港での出入国審査や安全検査で乗務員専用の窓口が利用可能となり、手続きにかかる時間を大幅に短縮することが可能になる。

702人の優良納税者は、(1)今年の「納税の日」に国税庁長から表彰された納税者、(2)高額納税者、(3)地方国税庁長が推薦した納税者―の中から、本人の希望も考慮した上で、国税庁と法務部が審査を行い確定した。先日引退したフィギュアスケートのキム・ヨナのほか、女優のハ・ジウォンや俳優のソン・スンホンら芸能人も含まれている。

韓国では現在、2300人がこのサービスを受けている。今後は毎年7月に韓国国税庁が700人ほどの優良納税者を選出し、3年間の期限付きで同サービスを提供するとしている。しかし、脱税などの違法行為が発覚した場合は、資格が取り消されるという。(翻訳・編集/NY)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事