<サッカー>日本代表のロッカールームに中国メディアが注目!

Record China    2022年11月18日(金) 17時0分

拡大

中国のポータルサイト・新浪に18日、サッカー日本代表のロッカールームに関する記事が掲載された。

中国のポータルサイト・新浪に18日、サッカー日本代表のロッカールームに関する記事が掲載された。

記事は、17日にUAE(アラブ首長国連邦)で行われた日本対カナダ戦の前に、日本代表のツイッター公式アカウントがロッカールームの写真を公開したことに言及。「非常に清潔にされていることが見て取れた」と評した。

その上で、「日本のロッカールーム文化はすでに世界的に有名。前回のロシア大会で日本はアジア勢で唯一ベスト16に進出しただけでなく、ピッチ外での振る舞いも高く評価された」とし、「日本代表チームがロッカールームをきれいに清掃したことが拡散されると大いに称賛され、多くのチームが日本に学んだ」と伝えた。

また、韓国は今大会の直前に絶対的エースのソン・フンミンが負傷するなど暗雲が立ち込めているが、日本は欧州組で順調にメンバーを構成しているとし、「4年前よりも実力が増しており、スペイン、ドイツ、コスタリカという死の組に入ったものの、それでもグループ突破の候補に挙げられている」とした。

そして、カナダ戦には敗れたものの、「試合の局面を見てみると日本選手の技術は相手より一枚上手。強化試合で負傷しないように慎重にプレーしていたようだ」と分析。「主力選手が全員出場していたわけではない」とも指摘し、「本大会ではより強い日本代表を見ることができるだろう」と結んだ。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携