2023年おすすめ中国時代劇ドラマ20選! すでに話題の作品も―台湾メディア

anomado    2022年11月19日(土) 22時0分

拡大

台湾のエンタメ・美容サイト「BEAUTY」は15日、「2023年の中国時代劇ドラマ20選」と題する記事を掲載した。

台湾のエンタメ・美容サイト「BEAUTY」は15日、「2023年おすすめの中国時代劇ドラマ20選」と題する記事を掲載した。

シャオ・ジャン(肖戦)、レン・ミン(任敏)主演の「玉骨遙」

同作は、滄月の小説「朱顔」を原作にしたもので、架空の世界に生きる神官で空桑族の皇子である時影(シャオ・ジャン)と赤族の姫である朱顔(レン・ミン)の愛と運命を描いた物語。今年の第4期に配信される予定だったが、動画配信サービスの騰訊視頻(テンセント)が発表した2023年の配信リストに掲載されている。記事は、「なかなか配信日程が決まらないが、ネットでの注目度は非常に高く、視聴予約は400万人を突破した」と伝えた。

「玉骨遙」

ワン・ホーディー(王鶴棣)、チェン・ユーチー(陳鈺琪)主演の「浮図縁」

ファンタジー時代劇ドラマ「蒼蘭訣」で大ヒットしたワン・ホーディーが主演を務めることでも話題になっている同作は、同名小説を原作としており、弟の復讐のため宦官を演じる肖鐸(ワン・ホーディー)がヒロイン・歩音楼(チェン・ユーチー)に出会って心境に変化が生まれ、真実の愛を求めていく物語。今年11月初旬に放送される予定だったが、動画配信サービスの愛奇芸(アイチーイー/iQiyi)の2023年の配信リストに載っている。

「浮図縁」

レオ・ロー羅雲熙)、バイ・ルー(白鹿)主演の「長月烬明」

同作は同名のネット小説を実写化したもので、魔神・澹台燼(レオ・ロー)に蹂躙(じゅうりん)される世界を救うため、仙門の弟子・黎蘇蘇(バイ・ルー)が500年前にタイムスリップし魔界に落ちる前の澹台燼と出会うところから始まる、激烈な仙と魔の戦いと愛憎劇を描いた物語。記事は主演の2人が2020年の現代ドラマ「半是蜜糖半是傷」以来2回目の共演であることに言及し、「2人が時代劇の衣装を身に纏った姿はとても美しいので、このカップルの多くのファンが期待している!」とした。

「長月烬明」

■バイ・ルー、チャン・リンホー(張凌赫)主演の「寧安如夢」

同作は小説「坤寧」を原作とし、帝師・謝危とその弟子となる姜雪寧(バイ・ルー)の師弟間の恋愛を描いた物語。同作は10月にクランクアップしたばかりで、早ければ来年の放送が見込まれるという。記事は、「人気は『浮図縁』に負けておらず、バイ・ルーとチャン・リンホーの芝居がとてもリアルなので、配信開始後もきっと話題が絶えないだろう」とした。

寧安如夢

チャン・ルオユン(張若昀)、王陽(ワン・ヤン)、チー・ウェイ(戚薇)ら主演の「顕微鏡下的大明」

同作は馬伯庸(マー・ボーヨン)の同名小説をドラマ化したもので、明朝の時代を舞台に、民間に伝わった文書をひも解き、一つの町で起こった六つの事件にスポットを当てるサスペンスタッチの作品。マー・ボーヨンは2019年にヒットしたドラマ「長安二十四時」や、ドラマ「風起隴西<ふうきろうせい>-SPY of Three Kingdoms-(原題:風起隴西)」の原作者でもある。記事は、「サスペンスや探偵もののようなストーリーが絶対に素晴らしいだろう」と期待を寄せた。

「顕微鏡下的大明」

ディリラバ(迪麗熱巴)、ゴン・ジュン(龔俊)主演の「安楽伝

同作は架空の王朝・大靖で繰り広げられる権力争いと陰謀、復讐劇を描いており、惨殺された一族の復讐を誓うヒロインの帝梓元(ディリラバ)とその幼なじみで太子の韓●(●は火へんに華/ゴン・ジュン)を中心にした物語。記事によると、同作は来年の冬休み期間に放送予定とされていたが、まだ確定ではなく、審査が早く終われば年末にも放送される見込みとのこと。

「安楽伝」

ヤン・ミー楊冪)、ゴン・ジュン主演の「狐妖小紅娘:月紅篇」(縁結びの妖狐ちゃん

同作は中国の人気アニメをドラマ化したファンタジー時代劇で、ヤン・ミーが主人公の妖狐・塗山紅紅を、ゴン・ジュンが道士・東方月初を演じている。今月7日にクランクアップが報告され、早ければ来年の放送が見込まれている。記事は同作について、「キャスト発表からクランクアップまで話題が絶えなかった。ヤン・ミーとゴン・ジュンの時代劇スタイルもとても美しくカップル感があるため、多くのファンが期待している」とした。

「狐妖小紅娘:月紅篇」

ヤン・ズー(楊紫)、チャン・ワンイー(張晩意)主演の「長相思

同作は、戦争で身寄りをなくした皇帝の孫娘・玖瑤(ヤン・ズー)がさまざまな苦難を経験した後、男装して身分を隠し、医者の「玟小六」として活躍する物語。同作にはヤン・ズーとチャン・ワンイーのほか、鄧為(ドン・ウェイ)、タン・ジェンツー檀健次)らが出演している。記事は、「キャストが(2023年配信予定のドラマの中で)最も豪華なヒロインドラマで、ヤン・ズーは劇中で二役を演じている。共演するチャン・ワンイー、タン・ジェンツー、鄧為の三人は時代劇スタイルがとてもかっこよく、スチール写真もネット上で話題になった」と述べた。

「長相思」

チャオ・リーイン趙麗穎)、ケニー・リン(林更新)主演の「与鳳行

同作は人気作家・九鷺非香の同名小説を映像化したもので、プロデューサーも務めるチャオ・リーインが魔君の弟子・沈璃を、ケニー・リンが神君・行止を演じている。主演の2人は2017年のヒット作のドラマ「楚喬伝~いばらに咲く花~」でも共演しており、再共演に期待の声が上がっている。

「与鳳行」

シュー・カイ許凱)、ジン・ティエン(景甜)主演の「楽遊原」

「楽遊原」は「東宮」と同じ作者の同名小説を原作とした、辺境の皇孫・李嶷(シュー・カイ)と本当の身分を隠した女将軍・崔琳(ジン・ティエン)とのラブストーリー。記事はこのほど公開された同作のスチール写真について、「時代劇スタイルの造形がとても美しく、放送開始後も見る人を失望させないだろう」と述べた。

「楽遊原」

このほか、以下の作品が挙げられた。

マー・ティエンユー(馬天宇)、アンジェラベイビー(楊穎)主演の「塵縁」

チョン・イー成毅)、ツォン・シュンシー(曾舜晞)、シャオ・シュンヤオ(肖順堯主演の「蓮花楼

リウ・ユーニン(劉宇寧)、リウ・シーシー劉詩詩)主演の「一念関山

アレン・レン(任嘉倫)、ソン・ズーアル(宋祖兒)主演の「無憂渡」

バイ・ジンティン白敬亭)、ソン・イー(宋軼)主演の「長風渡」

ジェン・イエチョン(鄭業成)、チン・ラン(秦嵐)主演の「隠娘」

■シュー・カイ、ユー・シューシン主演の「祈今朝」

■ディン・ユーシン主演の「大理寺少卿遊

チャン・シンチョン(張新成)、チョウ・ユートン(周雨彤)主演の「大宋少年志2」

■チャン・ルオユン主演の「慶余年2」

(翻訳・編集/刀禰)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携