羽生結弦さんの会員動画を勝手に転載?「彼の信用を裏切るな」と中国ファン怒り

Record China    2022年11月15日(火) 20時0分

拡大

プロフィギュアスケーターの羽生結弦さん(27)のYouTube会員動画が中国のプラットフォームで勝手に転載されているとして、ファンらが注意を呼び掛けている。

プロフィギュアスケーターの羽生結弦さん(27)のYouTube会員動画が中国のプラットフォームで勝手に転載されているとして、ファンらが注意を呼び掛けている。

羽生さんは今年8月7日に自身のYouTubeチャンネル「HANYU YUZURU」を開設。10月17日にはメンバーシップ(有料会員制度)を開始し、限定動画などを投稿している。しかし、そうした会員向けの内容の一部が中国のプラットフォームに無断で転載されているとの指摘が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で相次いでいる。

フォロワー数35万を超える羽生さんのファンアカウントは11日、微博の超話(スーパートピック)で「皆さん、YouTube会員の内容を拡散しないでください。もし見かけたら通報をお願いします。彼の私たちへの信頼を裏切ってはいけません!」とつづった。

また、フォロワー数18万超の別のファンアカウントも14日、「彼の会員内容を過度に広めないように。また、コメント欄でネタバレをしないように。ご理解いただきありがとうございます」としている。

このほか、あるユーザーは「私は普段怒りっぽくはないが本当に腹が立った。羽生くんの会員動画を録画して微信(WeChat)で有料でシェアしている者がいた。しかも、『お金稼ぎのためではなく多くの人にシェアしたいだけ』などという恥知らずな言い訳をしている」と報告している。

ファンからは「羽生くんの信頼を裏切ってはいけない!」「こんなことをしていたらユヅが会員ページを閉鎖してしまうかもしれない」「本当に拡散はやめて(泣)」「彼のためにもルールをきちんと守ろう」「本当のファンはこういうことをしないんだよ。やりたがるのは荒らし」「会員になれないファンもあせらなくていい。動画は削除されることはないだろうから」といった声が上がった。

ルールを守っている多くの中国ファンは、一部の人間による問題行動に怒りを感じている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携