日韓の車販売トップ10に大きな違い=韓国ネット「国民性のせい」「日本人だってお金があるなら…」

Record Korea    2022年11月16日(水) 6時0分

拡大

14日、韓国・朝鮮日報は「韓国で売れる車はトップ10のうち7種が中型以上だが、日本は9種が軽・小型」だと伝えた。資料写真。

2022年11月14日、韓国・朝鮮日報は「韓国で売れる車はトップ10のうち7種が中型以上だが、日本は9種が軽・小型」だと伝えた。

記事によると、今年1~9月に韓国で最も売れた車10種のうち、7種(ソレント、グレンジャー、カーニバル、パリセード、ソナタ、G80、K8)が中型以上だった。販売トップはソレント(準大型、2500cc)だった。同じく中型以上が7種で人気だったのは米国で、トップはフォードFシリーズ(大型、3300cc)となっている。

一方、欧州では販売トップ10モデルがいずれも軽・小型で、中型以上はゼロ。日本ではトップ10中9種が軽・小型車で、中型は1種のみ。販売トップはホンダN-BOX(軽、660cc)となっている。日本では今年売れた乗用車の39%が軽だった。

記事は、「韓国内では乗用車よりSUVが増えており、エネルギー効率化の面で逆行しているトレンドだ」と伝えている。排気量3500CC以上の大型SUVの販売も増えているという。米国で人気の大型ピックアップトラックの需要も増え、輸入業者が先を争って国内に持ち込んでいるという。

韓国で「大きな車」が人気な理由はさまざまだとしながら、記事は「乗り心地」「広々とした空間」「周囲の視線」を挙げている。また、新型コロナの流行以来、レジャーでの車中泊が人気になっていることも一因だとしている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「見えのためだろうね」「虚勢だらけ」「身の程も考えず虚勢を張るカープア(身の丈に合わない高級車に乗る層)だらけの国と、カープアなんていない頭がまともな人たちの国の違い」「何も持ってないくせに車ばかりデカい」「駐車スペースも狭いのに、車はどんどん大きくなっていく。ここは米国か?。劣等感が強くて見えっぱりな国民性のせいだ」など、「韓国人が大きな車を好むのは見えのため」というコメントが多数寄せられている。

また、「自分のお金で自分の物を買ってるんだから、大きなお世話」「各国、その国の環境に合った車を買ってるだけでしょ。そんなことより早く電気や水素自動車の商用化を実現すべきだ」という意見や、「だから日本を見習えと言いたいのか?」「貧しい日本と比較するな」「日本では軽自動車に乗ると恵沢が多いし、軽以外は税の負担も大きい。日本人だってお金があるなら大きい高級車に乗りたいさ。貧乏だから軽に乗ってるだけ。質素だからとか、環境に配慮しているとか誤解してる人が多すぎるな」などの声も上がっている。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携