<卓球>伊藤美誠が張本美和に敗れ涙=中国ネット「いったいどうした」「簡単には屈しない」

Record China    2022年11月14日(月) 14時0分

拡大

卓球の全農カップ・TOP32で、伊藤美誠(22)が張本美和(14)に敗れたことが、中国でも大きな話題になっている。

卓球の全農カップ・TOP32で、伊藤美誠(22)が張本美和(14)に敗れたことが、中国でも大きな話題になっている。

女子シングルス5位決定戦で張本と対戦した伊藤は、第1ゲームを奪ったものの、以降は張本の強打に押される場面が目立ち、4ゲーム連取を許して1-4(11-8/7-11/7-11/6-11/8-11)で敗戦した。試合後は「精神的にも身体的にも疲労がたまりすぎてボロボロだった」と涙ながらに語った。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、あるスポーツブロガーは「張本美和に敗れて涙した。かつては若手の星として福原愛らに挑んできたが、今では自分が(スポットライトが当たる)明るい場所にいて、他の選手に追い抜かれる立場になった」と評した。

微博では「張本美和4-1伊藤美誠」が一時トレンド入り。中国のネットユーザーからは「美誠はいったいどうしたんだ?」「伊藤が国内でこんなに悲惨だなんて」「パリ五輪出場も危うい?」「美誠頑張れ」「美誠が研究されるのは当然。しかも最近はずっと試合に出ずっぱりでかなり消耗している」「日本の女子選手はみんなが打倒・伊藤美誠を目標にしているからな」「彼女は涙しても簡単には屈しない。彼女も若い。進化の最中だ」などの声が上がった。

また、張本については「美和はすごい。このまま頑張ってほしい」「中国女子の未来のライバルだ」「すぐに中国の研究対象になるだろう」「張本の両親は子育てが上手。兄妹そろってこんなにすごいなんて」「張本は兄妹でパリ五輪に出場の可能性も?」「兄妹で混合ダブルスを組んだらいいよ」といった声が寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携