「香港人一行が去った後、日本人客が店員に…」投稿が物議―香港メディア

Record China    2022年11月10日(木) 0時0分

拡大

香港メディアの香港01は9日、「日本で恥ずかしい思いをした」という香港人の投稿がSNS上で物議を醸していると報じた。

香港メディアの香港01は9日、「日本で恥ずかしい思いをした」という香港人の投稿がSNS上で物議を醸していると報じた。

香港では新型コロナウイルスの水際対策が緩和され、入境時の隔離が不要になったこともあり、多くの観光客が日本を訪れている。そうした中、あるネットユーザーが大阪での出来事をフェイスブックに投稿し、話題になっている。

それによると、8日に同ユーザーが大阪の木津市場で食事をしていたところ、先に店で食事をしていた別の香港人らが大声で会話をしていた。一行が店を後にすると、店内の日本人客から従業員に「彼らがうるさかった」とのクレームが入ったという。それを聞いていた同ユーザーは、体を小さくして静かに食事をしたといい、「自分も同じ香港人だと知られたくなかった」「香港人がまた日本で恥をかいた」と嘆いた。

記事によると、この投稿が転載されて反響を呼んでおり、「香港人はいつもレストランやミニバスの中で騒がしくしている」「おばさん数人が集まるとスーパーじゅうに話し声が響く」といった声がある一方、「日本人でも街中でうるさい人はいるのでは?」「大衆食堂でも黙らないといけないの?」との声や、「他人を批判して優越感に浸っているだけ」と投稿者を批判する声もあったという。(翻訳・編集/北田


※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携