日本の高級ブドウ「ルビーロマン」の韓国流出=韓国ネット「泥棒やめて」「ブドウくらい…」

Record Korea    2022年11月8日(火) 13時0分

拡大

8日、韓国・ニューシスは「世界で最も高級なブドウとされる石川県産『ルビーロマン』の苗木が韓国に流出していたことが分かった」と伝えた。写真はルビーロマン。

2022年11月8日、韓国・ニューシスは「世界で最も高級なブドウとされる石川県産『ルビーロマン』の苗木が韓国に流出していたことが分かった」と伝えた。

記事は朝日新聞の報道を引用し、「ルビーロマンの海外流出の事実は、昨年8月に韓国で販売されているという報道が出たことで知られるようになった」「石川県は今年8月に韓国で現地調査を実施し、ソウル市内の百貨店など計3店舗でルビーロマンとして売られているブドウを購入。DNA鑑定で石川県産のルビーロマンと遺伝子型が一致することを確認した」と伝えている。

苗木が流出したのは5年以上前とみられているが、流出の経緯や原因は分かっていない。石川県は品質の高さを維持するため、厳しい条件の契約を結んだ県内の農家に限定して苗木を提供しているという。

ただ、韓国で売られていた偽物は、日本現地のものに比べて形が不ぞろいで粒が小さく色も悪い。糖度は16.7度と高いものの石川県の基準である18度には満たないという。

ルビーロマンは石川県が1995年から2014年かけて開発した独自ブランドで、2012年から海外輸出が始まった。販売額は増加を続け、昨年は香港、台湾、シンガポールで約6000万円に上ったという。

石川県は商品価値を守るため、各国での商標出願を急いでいる。台湾ではすでに登録を終え、韓国など47の国と地域での商標登録に向け準備を進めている。ただ、品種登録は国別に手続きを行わなければならず、登録費用は1件当たり数十万円から200万円ほど、登録までの期間は45年かかるケースもあるという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「シャインマスカットや紅はるかでは満足できずルビーロマンまで?」「種が風に乗って韓国にやって来たとは考えにくい。日本の研究者たちの血と涙と汗の結晶を盗むのは恥ずかしいこと」「中国に盗用されたら猛批判するのに、日本から盗むのはOKなのか」「口で反日を叫ぶだけではなく、実力で克日しよう。いつまでこうしているのか。恥ずかしい」「日本改良品種はどれもこれもが逸品。韓国も頑張ろう。泥棒はもうやめて」など批判的な声が上がっている。

一方で「ブドウくらいいいじゃん。日本植民地時代に日本が韓国から奪っていったものと比べたらかわいいもの」「ルビーロマンもシャインマスカットのように、韓国の農家に広めて一房5000ウォン(約528円)で買えるようにしよう。ファイト」など問題視しない声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携