バスケの背番号が…日本語教材のイラストに「不適切」と批判=「偶然とは思えない」―中国

Record China    2022年11月4日(金) 22時0分

拡大

中国で出版された日本語教材のイラストが物議を醸している。

中国で出版された日本語教材のイラストが物議を醸している。中国メディアの澎湃新聞が3日付で伝えた。

報道によると、人民教育出版社が出版した日本語教材の中の選択問題のイラストとしてバスケットボールをする4人の男子生徒が描かれていたが、その背番号が左から「7、3、1」(※右端の男子生徒は番号なし)となっており、ネットユーザーから「旧日本軍で人体実験や生物兵器を使用したと言われる731部隊を想起させ不適切だ」との苦情が寄せられた。

同出版社は「イラストの番号はそれぞれ独立しており、旧日本軍の部隊との関連はない」としながらも、「読者を尊重し、誤解を避けるため」としてすでに「3」を「8」に修正しており、修正版は今年7月に出版されていると説明。「社会の反響を真摯に受け止め、教材を絶えず改善していく」と表明した。

ネットユーザーからは「ネット民は敏感すぎ」「深読みしすぎだよ」「別にぱっと見では気付かない」といった声が上がる一方で、「他に数字があるだろうになぜ7、3、1にしたのか。そしてなぜこの並びにしたのか。偶然とは思えない」「偶然この数字、この並びになる確率は相当だぞ」「バスケでは通常、審判の判定(反則など)と混同しないように1~3の背番号は使わないはず」「教材の問題は厳しく対処しなければならない。深読みだとか言っているやつは頭大丈夫か?」との声が多かった。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携