<サッカー>日本代表・柴崎岳を中国メディアが「0ゴールのFW」と紹介、ネット民総ツッコミ

Record China    2022年11月2日(水) 12時0分

拡大

中国のスポーツメディア・捜達足球が日本代表の柴崎岳を「スペイン2部で0ゴールのFW」と報じたことに、中国のサッカーファンからツッコミが殺到している。

中国のスポーツメディア・捜達足球が日本代表の柴崎岳を「スペイン2部で0ゴールのFW(フォワード)」と報じたことに、中国のサッカーファンからツッコミが殺到している。

捜達足球は1日、「日本解析:スペイン2部で0ゴールのFW選出、森保一監督の息子なのではと批判浴びる」と題する記事を掲載。同日にワールドカップ(W杯)カタール大会の日本代表メンバーが発表され、スペイン2部のレガネスに所属する柴崎の選出が日本のファンの間で物議を醸していることを説明した。

その上で、「今シーズンはスペイン2部リーグで11試合出場しているがまだ1ゴールも挙げていない。ここ4シーズン105試合出場でもわずかに5ゴール。代表でももう7年間ゴールがない。にもかかわらず森保監督は彼を連れていくことにした」とし、「『柴崎は森保監督の息子なのでは』と日本のサポーターにやゆされるのも不思議ではない」と論じた。なお、この記事は中国の大手スポーツメディア・新浪体育でも転載されている。

しかし、柴崎は中盤が主戦場のMF。中国のネットユーザーからも「記者はポジションも把握していないのか。彼はボランチ(守備的MF)だよ」「ボランチである柴崎岳にゴールを求めるのか?」「サッカー知らなくても記者になれるんだな」など、ツッコミが殺到している。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携