ソウル梨泰院の雑踏事故、5人犠牲のイランが韓国の安全管理を批判=韓国ネット「国主催ではない」

Record Korea    2022年11月2日(水) 11時0分

拡大

1日、韓国・文化日報は「梨泰院で29日夜に起きた圧死事故で5人の犠牲者を出したイランが、韓国の安全管理について批判した」と伝えた。

2022年11月1日、韓国・文化日報は「梨泰院(イテウォン)で29日夜に起きた圧死事故で5人の犠牲者を出したイランが、韓国の安全管理を批判した」と伝えた。

記事によると、イラン外務省のカナニ報道官は10月31日の定例会見で「不幸にも今回の事故でイラン人5人が命を失った。韓国政府が管理方法を知っていたら、(ハロウィーン)行事を管理すべきだった」と指摘した。また、「韓国政府が体系的な計画を立てて負傷者問題をはじめとする状況対応を行うことを願う」とし、「イランは人道的な次元で哀悼の意を伝えた」と述べたという。

この事故の犠牲者は現在までに155人、このうち26人が外国人と確認されている。イランが最も多く5人、中国4人、ロシア4人、米国2人、日本2人、フランス、豪州、ノルウェー、オーストリア、ベトナム、タイ、カザフスタン、ウズベキスタン、スリランカが各1人だという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「外国人は国が主催した行事みたいに思ってるのかね。韓国のハロウィーンは行事じゃなくて若者が酒を飲んで遊ぶ日だよ」「別に国が始めた行事ではないのに、何を言ってるんだ?」「主催者がいたわけでもなく、自分たちが勝手に集まっただけなのに、なぜ政府のせいになるのか」「自分の意思で(梨泰院に)行ったんでしょ。誰かに行けと言われた?。お祭りをやりますよと告知があった?」「仕事中ならともかく、遊びに行ってた人のことも国が管理するのか?」「責任を負わせる対象がいないと、補償が受けられないからな」などのコメントが寄せられている。

一方で、「安全に遊べるように、国民の安全を守るべきでしょう」「米国や日本はハロウィーンの時に道路やお酒を出す店を統制しているのに」「政府には群衆の規模を把握し管理すべき義務がある」といった声も多く上がっている。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携