インドでつり橋崩落、141人死亡=中国ネット「今年も大変な年に」「質の問題かと思ったが…」

Record China    2022年10月31日(月) 19時0分

拡大

インド西部グジャラート州モルビでつり橋が崩落し、これまでに141人が死亡した事故が中国でも大きな関心を集めている。写真はNDTVより。

インド西部グジャラート州モルビでつり橋が崩落し、これまでに141人が死亡した事故が中国でも大きな関心を集めている。

中国メディアの海外網は31日、現地メディアの報道として「事故があったのは30日の午後6時半ごろ。事故当時、橋の上には大勢の人がいた。この橋は大規模な改修を経て、26日に一般開放されたばかりだった」と説明。「事故前に撮影された映像では、多くの人が橋の上で跳ねたり走ったりしており、そのたびにつり橋が揺れていた」と伝えた。

また、現地当局者の話として、「民間企業が橋を改修したが、一般開放前に改修の詳細を明らかにして品質検査を行うべきだったが、同社はそれを行っておらず、政府から受けるべき証明を受けていなかった」とも伝えている。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では「悲惨すぎる」「この世界は一体どうなってしまったんだ」「昨日は韓国の“踏みつけ”事故、今日はインドの崩落事故、犠牲者が少しでも少なくなるよう祈る」「もうみんな人が多いところに行かない方がいい」「2022年も大変な年になった。あと2カ月、無事に過ごせますように」といったコメントが書き込まれた。

また、微博では現場のつり橋で若者らが橋を激しく揺さぶる様子の動画も投稿されており、「橋を渡る時にわざと揺らす人大嫌い」「なぜこういう野蛮な人がいるのか」「質の問題かと思ったが、人の問題なのでは?」「それでも人が揺らしたくらいで崩落するとは、おから工事だ」といった声も上がっている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携