世界大学ランキング、中国338校、米国280校、日韓は?=韓国ネット「韓国は井の中の蛙だ」

Record Korea    2022年10月27日(木) 16時0分

拡大

26日、韓国メディア・韓国経済によると、米誌USニューズ&ワールド・レポートが25日に発表した世界大学ランキングで、中国の大学数が初めて米国の大学数を上回った。写真はハーバード大学。

2022年10月26日、韓国メディア・韓国経済によると、米誌USニューズ&ワールド・レポートが25日(現地時間)に発表した世界大学ランキングで、中国の大学数が初めて米国の大学数を上回った。

記事によると、ランキングに名を連ねた約90カ国の大学2000校のうち、中国の大学は338校で最も多かった。米国の大学は280校で2位、後には日本(105校)、英国(92校)、インド(81校)が続いた。中国の大学数が米国を上回ったのは14年に同ランキングの集計が開始されて以来初めてのこと。

量的には中国が米国を上回ったが、質的には米国が優位を維持した。1位にハーバード大学、2位にマサチューセッツ工科大学、3位にスタンフォード大学、4位にカリフォルニア大学バークレー校が入るなど、上位10校のうち8校を米国の大学が占めた。残りの2校は英国の大学(オックスフォード大学・ケンブリッジ大学)だったという。

人工知能(AI)分野では上位10校のうち5校が中国の大学だった。記事は「AIは米中共に戦略的優先課題に掲げており、同分野の技術リーダーとしての地位を獲得するため神経戦を繰り広げている」と説明している。

また「中国の大学の躍進は、中国人の米国留学需要を萎縮させるとみられる」と指摘し、「今年1~9月に米国学生ビザ(F-1)を取得した中国人は5万2034人で、コロナ禍前の19年の同じ期間(9万5518人)の約半分に減少している」「米中対立とコロナ感染への懸念が反映された結果だ」などと伝えている。

韓国の大学は60校がランクインし、ソウル大学が129位で最も高い順位につけた。アジアの大学では上位10校に中国が6校、シンガポールが2校、日本とサウジアラビアがそれぞれ1校ランクインしたという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「アジア上位10校に韓国が入っていないなんて(泣)」「韓国はいまだに100位内にも入れない。教育政策の改善が急がれる」「ソウル大学が129位ということは、韓国の教育に相当な問題があるということ」「韓国の親は世界10位内に入るほどの私教育費をかけ、子どもを世界100位にも入らない大学に行かせようとしているのか」「韓国は井の中の蛙だった。中国に何も言えないな。恥ずかしい」「文在寅(ムン・ジェイン)政権の5年で企業競争力の弱化、教育競争力の弱化が進んだ」「中国にも劣る韓国の教育の実態」「教育は百年の計。中国の教育投資が恐ろしい」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携