尹大統領退陣集会に1万8000人参加?主催者は30万人と推計=韓国ネット「朴槿恵政権と同じ」

Record Korea    2022年10月24日(月) 16時0分

拡大

24日、韓国・イーデイリーによると、22日にソウルで尹錫悦大統領の退陣を求めるろうそく集会と、政権維持のための保守集会が開かれたが、集会参加人数の推計が主催者側と警察で大きく異なった。写真はソウル。

2022年10月24日、韓国・イーデイリーによると、22日にソウル都心で尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の退陣を求めるろうそく集会と、政権維持のための保守集会が開かれたが、集会参加人数の推計が主催者側と警察で大きく異なった。

記事によると、同日午後4時からソウル市庁~崇礼門一体で進歩団体主催の尹政権糾弾集会が開かれた。すぐ近くの光化門一体では、午後1時30分から保守団体による「主体思想撲滅・国民大会」が開かれた。

警察は保守集会について、午後3時30分ごろに約3万5000人が参加したと推計した。一方、夜間の行進まで続いたろうそく集会は午後6時基準で約1万8000人と推計した。

ろうそく集会に関しては、主催者側の推計と大きな差があった。主催者側は午後6時基準、延べ人数で最低30万人が集会に参加したと推定した。記事は「上空から撮影した写真で確認しても、保守集会の参加人数のほうが多かったとするには無理がある」と指摘している。

この日のろうそく集会はソウルで開かれた11回目の集会となった。今回は主催者側が全国単位で計画したため、過去の集会より多くの参加者が集まったとみられている。

大統領室関係者は「集会の規模は大きくなることもあれば小さくなることもある。集会のたびにコメントを出すのは適切でない」との立場を示したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「ぱっと見ただけでも30万人は超えていると分かる」「リアルタイムで中継されるのに数字を操作する尹政権。本当にうそつき政権だ」「やり方が朴槿恵(パク・クネ)政権と同じ」「30万人どころか40万人はいた、来週は60万人、その次はオンラインを含めて100万人を超えるだろう」など、主催者側の発表が正しいとする声が上がっている。

また「国民がここまでするなんて、尹政権はどれだけ無能なのか」「就任から1年も経っていないのに」「尹政権を弾劾しなければこの国が危険」「尹大統領は支持率も気にしないのだから集会にも関心ない。強制的に引きずり降ろされる前に自ら退いたほうがいいのに」など、尹政権への厳しい声も多数寄せられている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携