日本には行くのに…サウジ皇太子の訪韓計画が頓挫=韓国ネット「無能すぎる」「深刻な外交惨事」

Record Korea    2022年10月17日(月) 20時0分

拡大

17日、韓国・朝鮮日報によると、韓国政府がとサウジアラビアとの国交正常化60周年を記念し推進していたムハンマド・ビン・サルマン皇太子の訪韓計画が頓挫した。写真はサウジアラビア。

2022年10月17日、韓国・朝鮮日報によると、韓国政府がとサウジアラビアとの国交正常化60周年を記念し推進していたムハンマド・ビン・サルマン皇太子の訪韓計画が頓挫した。

記事によると、ビン・サルマン皇太子は先月首相に任命されるなど、国王に代わるサウジアラビアの「実質的統治者」として君臨している。サウジアラビア側は最近、韓国外交部に「ビン・サルマン皇太子の11月の韓国訪問が難しくなった」との立場を伝えた。

韓国政府は11月のビン・サルマン皇太子のアジア歴訪に合わせ、韓国とサウジアラビアの首脳会談開催を推進してきた。記事は「韓国にとってサウジアラビアは中東最大の交易国で、国交正常化60周年を迎え協力分野をエネルギー、建設・プラントだけでなく、水素、原発・防衛産業にまで拡大させるチャンスと考えていた」「特に、サウジアラビアがビン・サルマン皇太子主導で事業費5000億ドル(約74兆円)に達する未来型新都市『ネオムシティ』事業を行っているため、韓国企業の参入の糸口を探る首脳会談が必要だった」と説明している。

また、記事は「ビン・サルマン皇太子は11月18~19日にタイ・バンコクで開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)に出席し、その前後に日本を訪れる可能性が高い」とも伝えている。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「日本には行くのに韓国には来ないなんて…。尹大統領の外交はどうなっているの?」「尹政権は無能すぎる」「これは本当に深刻な外交惨事だ」「大統領の支持率に合わせて国の格もどんどん落ちていく」「大統領リスクが大きい。サウジアラビアでの事業は全て日本と中国に奪われたな」など、現政権に対する批判や落胆の声が続出している。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携