日産がたった1ユーロでロシア子会社売却=中国ネット「2ユーロ出すから売って」

Record China    2022年10月13日(木) 15時0分

拡大

12日、日本の自動車大手、日産自動車がロシア事業を1ユーロで売却したことが、中国版ツイッター・微博で注目を集めた。

2022年10月12日、日本の自動車大手、日産自動車がロシア事業を1ユーロで売却したことが、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で注目を集めた。

中国中央テレビ(CCTV)の微博アカウントは12日、ロシア政府と日産がロシア時間11日に声明を発表し、日産がロシア事業を価格1ユーロ(約142円)でロシアの機関に売却したことを明らかにしたと紹介。売却合意内容には日産が今後6年間ロシア事業を買い戻せるオプションがついているほか、現地の従業員約2000人に対して1年間の雇用保障が与えられることが盛り込まれていると伝えた。また、今回のロシア事業売却に伴い、日産には約1000億円の特別損失が発生する見込みだとした。

日産が事業運営が困難となったロシア事業を1ユーロで売却することについて、中国のネットユーザーは「日産よ、どうして私に売ってくれないの?1ユーロなら買えるのに(泣)」「債務が資産より多いけれど、それでも買うかい?」「2ユーロ出すから、自分に売ってくれ」「売らなければ損失がもっと出る。日本人もバカではない」「1ユーロって、要らなくなった看板を廃品業者に売るだけでペイできるじゃないか」「6年以内に買い戻すときも、1ユーロなのか?」「ロシアは『ユーロでの支払いはお断り』とか言ったりして」「ルーブルで払わないんだな」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携