ネットの情報を丸写し?韓国政府の福島第1原発処理水への対策がずさんすぎると問題に

Record Korea    2022年10月13日(木) 9時0分

拡大

12日、韓国・YTNは「韓国政府が日本の原発処理水海洋放出への対応に乗り出したが、インターネット上に出回る対策をそのまま写していたことが分かった」と伝えた。写真は東京電力本社。

2022年10月12日、韓国・YTNは「日本の原発処理水海洋放出により韓国の海が汚染されるとの指摘を受けて韓国政府が慌てて対応に乗り出したが、インターネット上に出回る対策をそのまま写していたことが分かった」と伝えた。

日本が来年春の開始をめどに進めている福島第1原発処理水の海洋放出計画について、記事は「放射能物質を分離して放流するとしているが安全性については検証されていない」と指摘している。

ある専門家は「多核種除去設備はあるが、ろ過器の性能が不完全のため放射性物質、特にトリチウムは残る。これが放流されれば生態系に影響が出る」と主張したという。

記事は「日本が処理水の海洋放出を開始した場合、福島近くの9の港から韓国に入ってくる船舶が問題となる」とし、「船舶には重量のバランスを取るためバラスト水と呼ばれる海水が積み込まれるが、福島近くの港で積まれた海水が韓国到着後に放流されれば、汚染水が直に韓国の海に流入される」と説明している。

しかし韓国政府は、処理水の流入量を推算するための基礎統計すら作成していない状態だという。原発事故が発生した2011年から最近まで、福島近くの9の港から入港した船舶は1万5800隻ほどだが、バラスト水排出に対する監視が行われたのは42件で全体の0.2%にとどまった。

韓国政府も現在の調査体制の不十分な部分を認め、来年から福島近くの9の港から入港する船舶のうちバラスト水を排出する船舶を全数調査する計画を示し、現場で1時間以内に放射能汚染の有無が確認できるシステムを構築するため国会に予算増額を要請した。

ところが、韓国政府の予算案に盛り込まれた放射線測定器性能分析表は、2019年に作成されたネット上のブログの掲示物を、検証もせずそのまま写したものだったという。

韓国政府は「慌てて予算案を作成したために発生した失策だった。作成し直す」と説明したが、「ずさんな対策で無駄に税金が使われるのではないか」との懸念が高まっているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は国民のことなど1ミリも考えていない」「大学の課題だってそのまま写して出したりしない」「尹政権にこの問題を解決する気はないようだ」「完全に無政府時代に入ってしまった」「これは本当に大変な問題だよ」「親日政権は反日政権より深刻」「日本政府も韓国政府もどうかしている」など不安や批判の声が多数寄せられている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携