日本の警察の対応が想定外だった=中国ネット「日本人は真面目」「中国なら3分で…」

Record China    2022年10月12日(水) 0時0分

拡大

中国版ツイッター・微博でこのほど、「日本の警察の対応が想定外だった」との投稿が注目を集めた。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でこのほど、「日本の警察の対応が想定外だった」との投稿が注目を集めた。

ある在日中国人のブロガーは8日に投稿した動画で、「日本の警察の仕事の方法はいつも想像がつかない」とし、新宿である飲食店の前に路上駐車をしている自動車があり、店主が迷惑だと警察に通報したとの事案を紹介した。

しばらくして現場に到着した2人の警官は、あれこれと調べて写真を撮影したり、無線で話をしたりしていたといい、投稿主は「すぐにレッカー車を呼んで移動させるものと思っていたが、警官2人は相談した結果、車の持ち主がいないか近くを探し始めた。私が動画を撮っているのを見ると、私にも持ち主を知らないかと尋ねてきた」とした。

投稿主は用事があったためその場を一度離れたものの、後で気になって見に行ったところ、「問題の自動車はまだ同じ場所に止まっていた」と紹介している。

この投稿に、他のネットユーザーからは「持ち主を探すとは。これぞ匠(たくみ)」「文明的だ」「日本人は真面目」「人権を尊重しているね。ただ効率的ではないけど」「中国なら3分で持ち主の電話番号が割り出される」「ある意味、公権の制限がよくなされている。われわれ庶民からすれば良いことだ」「アメリカではそのまま持って行かれる」といった声が上がる一方で、「店長:私の権利は?」「ルール違反した車の持ち主の権利は保護されるが、ルールを守って営業している店側の権利は?」といった声も見られた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携