日本のインフルエンサーはなぜライブコマースをしないのに3億円の豪邸に住めるのか―中国メディア

Record China    2022年10月11日(火) 7時20分

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中国ウェブメディアの澎湃新聞に10日、日本のインフルエンサーはなぜソーシャルメディア上で実演販売を行う「ライブコマース」をしないのに3億円の豪邸に住めるのかとする記事が掲載された。

中国ウェブメディアの澎湃新聞に10日、日本のインフルエンサーはなぜソーシャルメディア上で実演販売を行う「ライブコマース」をしないのに3億円の豪邸に住めるのかとする記事が掲載された。

記事はまず、日本で先ごろ、人気YouTuberのはじめしゃちょーさんの自宅の敷地にある人物が不法侵入したことがトップニュースになったが、人々の関心は不法侵入のことではなくはじめしゃちょーさんが3億円の豪邸に住んでいることに集まったとした。

その上で、日本と中国ではインフルエンサーの主な収入源が異なることに言及。中国ではライブコマースの出演料と売り上げに対する歩合が主流だが、日本ではYouTubeに投稿した動画の広告収入やTikTokのライブ配信での投げ銭だとし、はじめしゃちょーさんやHIKAKIN(ヒカキン)さんなどの人気YouTuberはテレビのバラエティー番組などにも出演していて、芸能界のスターとほぼ変わらない存在であり、3億円の豪邸に住んでいても何ら驚くべきことではないとした。

また、中国では、ライブコマースで品質の悪い商品やファッションブランドの偽物商品が販売されるなどの問題もあり、インフルエンサーにマイナスの評価をする人は多いが、日本ではインフルエンサーという言葉にマイナスのニュアンスはないとも伝えた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

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