世界の国力ランキング、韓国が日本を上回り6位に=韓国ネット「まともな大統領を選んでたら…」

Record Korea    2022年10月9日(日) 18時0分

拡大

7日、韓国・朝鮮ビズは「世界の『国力』ランキングで韓国が日本を上回る6位と評価された」と伝えた。写真はNソウルタワー。

2022年10月7日、韓国・朝鮮ビズは「世界の『国力』ランキングで韓国が日本を上回る6位と評価された」と伝えた。

記事によると、米誌「USニューズ&ワールド・レポート」がこのほど、VMLY&Rの系列会社「BAVグループ」、ペンシルベニア大学ウォートンスクールと共同で「2022年最高の国(ベストカントリー)」ランキングを発表した。世界の約1万7000人を対象にアンケート調査を行い、85カ国を10部門で評価し順位を付けている。

韓国は「国力(パワー)」部門で6位を記録したという。1位は米国で中国、ロシア、ドイツ、英国と続く。7位は昨年と同じフランス、昨年6位だった日本が2ランクダウンし8位となっている。

韓国は国力部門で、輸出好調(84点)、経済的影響(79.8点)、軍事力(79.1点)、国際外交(66.4点)などが高く評価された。政治的影響力(48.6点)、リーダーシップ(22.5点)などがやや低かったが、総合64.7点で、昨年の8位から2ランク上げて6位に入ったという。総合70.6点で、「最高の国」ランキングは20位。78カ国を対象とした昨年のランキングでは15位だった。

「最高の国」の1位はスイスで、ドイツ、カナダが続き、米国、スウェーデン、日本、豪州、英国、フランス、デンマークがベスト10となっている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「誇らしい大韓民国」「文在寅(ムン・ジェイン)政権の業績でしょ」「韓国の国力、国の品格を上げてくれた文在寅前大統領、万歳」「国力に比べて大統領があまりにもおそまつだ」「まともな大統領を選んでさえいれば、3位くらいには入れただろうに、残念だ」「1年位内に尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が原状復帰させてくれるよ。心配するな」「今後、この高い評価が台なしにされるだろう」「こんなランキングに意味はない。世界で最悪の大統領がいるんだから」「北朝鮮の問題さえ解決されたら、韓国は本当に暮らしやすい国なのに」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携