<卓球>「日韓大戦」は日本が快勝!中国ファン「予想通り」「韓国はラッキーだったが…」

Record China    2022年10月6日(木) 11時0分

拡大

中国・成都で行われている世界卓球団体戦の決勝トーナメント初戦で、日本女子は韓国に3-0で勝利した。

中国・成都で行われている世界卓球団体戦の決勝トーナメント初戦で、日本女子は韓国に3-0で勝利した。

5日の韓国戦で、1人目の伊藤美誠は17歳のキム・ナヨンと対戦。勢いのある相手に出だしは波に乗れずに第1ゲームを落とすも、第2ゲーム以降は要所でポイントを重ね3ゲームを連取。3-1(5-11/11-7/11-7/11-8)で勝利した。

続く2人目の木原美悠はイ・シオンと対戦。各ゲームとも息詰まる接戦となったが、3-0(11-8/12-10/12-0)のストレートで勝ち切った。

3人目は今大会絶好調の長崎美柚がユン・ヒョビンと対戦。バックドライブが思うように決まらず第1ゲームを落とすも、第2ゲーム以降は立て直して3-1(6-11/11-9/11-6/11-8)で勝利した。

この結果に中国のネットユーザーからは「韓国の負けは予想通り」「順当だ。日本はリンゴちゃん(早田ひな)すら出さなかった」「韓国は(グループリーグ3位ながら決勝トーナメントに進めて)ラッキーだったが、(1回戦が日本だったことで)完全なラッキーではなかった」「韓国はどうにかトーナメントに這い上がるも初戦で日本と当たるとはね」「韓国はチョン・ジヒがいないとやっぱりだめだな」といった声が上がった。

また、「勝ち上がりおめでとう、日本女子」「伊藤はさすがだった」「日本は安定しているな」「早田を温存して勝利。決勝のカードが見えたな」「やっぱり決勝は中国対日本だろうな」「早田をずっと隠し玉にして、決勝で中国をはめるつもりだろう」「まあ、早田を隠したところで中国は全く問題ないけど」など、決勝を見据えた声も上がっている。

中国メディアの紅星新聞は「日本が3-0で日韓大戦を制する」と題する記事で、「下馬評でも韓国は期待されていなかった」と指摘。「日本はグループリーグ4戦全勝で1試合も落とすことなく首位通過した。4試合のメンバーはいずれも異なり、早田、伊藤、木原、長﨑、佐藤瞳の5人はそれぞれローテーションで休みを与えられた。無敗で決勝トーナメントに進出し、戦力値が高まっている」と伝えている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携