<バレー>古賀紗理那を気遣う中国選手に反響=「これぞスポーツ精神」「中国語では…」

Record China    2022年9月29日(木) 12時0分

拡大

28日に行われたバレーボール女子世界選手権の試合で、負傷した日本の古賀紗理那を中国選手が気遣う場面があった。

28日に行われたバレーボール女子世界選手権(オランダ、ポーランドで開催)の試合で、負傷した日本の古賀紗理那を中国選手が気遣う場面があった。中国のスポーツメディア・網易体育が伝えた。

開幕から2連勝している世界ランキング7位の日本はこの日、同じく2連勝中の中国(同4位)と対戦。セットカウント0-3のストレートで敗れた。

古賀が負傷したのは第3セットで11-13とリードされた場面。古賀がジャンプの着地に失敗して相手のコート内に倒れ込んだ。すると、中国の選手らが古賀の元に集まり気遣ったほか、キャプテンの袁心玥(ユエン・シンユエ)がとっさに中国語で「大丈夫ですか?」と声をかけた。

この光景を中国中央テレビ(CCTV)のアナウンサーは「スポーツ精神ですね」と称賛したほか、ネットユーザーからも「品位を示した」「これぞスポーツ精神」「同じスポーツ選手だから気持ちが分かるんだろう」といった声が寄せられた。一方で、「中国語では伝わらない」「“Are you OK?”の方がいい」と指摘するユーザーもいた。

この試合の結果、3連勝の中国がプールDの首位に立ち、同じく3連勝のブラジルが2位、日本は3位となった。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携