Record China

ヘッドライン:

日本人サポーターのごみ拾いに中国人衝撃!特集記事にコメント30万件―中国

配信日時:2014年6月25日(水) 0時10分
拡大
24日、中国メディアは「日本人サポーターの『ごみ』文化:JリーグからW杯まで」と題した写真特集記事を掲載、約30万件のコメントがついている。写真はブラジルW杯ギリシャ戦終了後にごみ拾いをする日本人サポーター。
(1/2枚)

2014年6月24日、中国メディア・網易は「日本人サポーターの『ごみ』文化:JリーグからW杯まで」と題した写真特集記事を掲載した。サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会でのごみ拾いが報じられたことをきっかけに、日本人のごみ処理に対する意識に注目が集まっており、この記事には同日午後11時現在、約30万件のコメントが寄せられている。

その他の写真

ブラジルW杯のグループリーグで、日本人サポーターは試合終了後にごみを拾っている。しかし、この日本人サポーターによるごみ拾いは今に始まったことではない。Jリーグやアジア杯でも多くの日本人サポーターが自発的にごみを拾う習慣があり、ごみ拾いはサッカーの大会における独特の風景となっている。

日本ではごみの分別が中国では考えられないほど細分化されており、日本人は小さい頃からごみ拾いや分別方法について学ぶ。日本政府はごみに関する厳しい法律をいくつも制定し、日本人の環境衛生に対する意識の強化を図っている。日本人にとって、自分でごみを処理することは広く浸透している。

日本人サポーターの行動に、中国のネットユーザーからは「歴史や政治の問題は抜きにして、日本人の行動は尊敬に値する」と称賛の声が上がっている。(翻訳・編集/藤)

関連記事

日本サポーターのごみ拾いに、同じ日本人から「美談じゃない」と意外な指摘!中国ネットユーザーの反応は?

18日、ブラジルW杯のスタジアムで日本のサポーターが試合後にごみを拾い集めたことに称賛が集まる一方、日本人の中にはこれを「美談」と受け止めていない人もいるようである。写真はブラジル・リオデジャネイロの富裕層と貧困層が暮らす街が隣接する様子。

Record China
2014年6月19日 5時50分
続きを読む

<ブラジルW杯>日本の応援歌、中韓から右翼的と批判=「実に恐ろしい歌詞、まるで戦争を予告している」

24日、ブラジルのサッカーW杯で日本はいまだ勝ち星がなく、決勝トーナメントに進出するにはコロンビアに勝利しなくてはならない。日本では選手を応援すべく、多くの楽曲が作られているが、中には物議を醸すものも存在する。写真は日本代表の応援グッズ。

Record China
2014年6月24日 21時6分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング