韓流ドラマを利用して営業活動する中国企業、番組は「広告」ばかり?―中国メディア

配信日時:2014年6月26日(木) 7時20分
韓流ドラマを利用して営業活動する中国企業、番組は「広告」ばかり?―中国メディア
画像ID  426444
24日、韓国のテレビドラマの人気を受けて、「韓流」を利用して商品を広めようとする中国企業が増えている。韓国スターをイメージキャラクターにするだけでなく、ドラマの中に商品を登場させる広告手法もみられるようになった。資料写真。
2014年6月24日、韓国のテレビドラマの人気を受けて、「韓流」を利用して商品を広めようとする中国企業が増えている。韓国スターをイメージキャラクターにするだけでなく、ドラマの中に商品を登場させるプロダクト・プレイスメントという広告手法もみられるようになった。環球時報が伝えた。

その他の写真

韓国紙・中央日報によると、中国企業による韓国ドラマでのプロダクト・プレイスメントが急増している。特に「星から来たあなた」が中国で人気を呼ぶと、多くの中国企業が韓流を営業販売の重点とみるようになり、ドラマに商品を登場させたり、韓国スターを広告塔にしたりするようになった。

最近のある韓国ドラマでは、登場人物が携帯電話で中国の通販サイト・淘宝(タオバオ)のサイトを見ていたし、最近中国の若い人の間で人気があるブランドのカクテルを飲む場面もあった。番組の最後に出るスポンサー一覧をみると、中国の化粧品メーカーの名前もあった。

中国企業の韓国ドラマにおけるプロダクト・プレイスメントは韓国SBSテレビの「スリーデイズ」が最初で、スポンサーは淘宝だった。中国企業は「君たちは包囲された」の制作にも関わっている。同ドラマの権利をもつエンターテインメント企業の責任者によると、中国企業は現在、韓国ドラマの制作段階から投資を行っており、韓国ドラマは新たな資金源を見つけた。

韓国ドラマ評論家によると、中国商品のプロダクト・プレイスメントという広告手法は、中国の若年層に人気がある韓国ドラマを通じて中国商品の営業販売活動を展開するもので、長期的にみればアジアの視聴者に対する広告効果が期待できる。

フランス通信社によると、人気のある韓国ドラマでのプロダクト・プレイスメントにより、スマートフォン(多機能携帯電話)、靴、口紅が売れ行きを伸ばした。人気ドラマでは、スターたちがサムスンの携帯電話を使い、Lineでおしゃべりを楽しみ、韓国の化粧品最大手の化粧水や口紅を塗り、韓国の食品最大手のお菓子を食べる。この化粧品会社によると、「星から来たあなた」でチョン・ジヒョン(全智賢)が使った同社ブランドの化粧水の売り上げは75%増加し、口紅の売り上げも400%増加した。売上増加では中国市場の貢献度が最も高かった。かつては韓国ドラマでのプロダクト・プレイスメントは韓国市場にしか通用しなかったが、今はアジア全体に対して有効で、特に中国市場では幅広く迅速に効果を上げている。

最も不思議なことは、同ドラマに出てくるヒロインが履いたハイヒールのメーカーは、ドラマ制作側と広告契約を結んでいなかったことだ。韓国ドラマのプロダクト・プレイスメントの最大の広告主はサムスンで、3分の2のドラマはスポンサーにサムスンの名前がある。プロダクト・プレイスメントを取り扱う韓国の広告代理店の責任者によると、スマートフォン、デジタルカメラ、エアコン、テレビ、冷蔵庫など、消費電子製品と家電のほとんどがプロダクト・プレイスメントの対象になっている。(提供/人民網日本語版・翻訳/KS・編集/武藤)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事