<ブラジルW杯>本田圭佑とうり二つ、ネイマールは日系人とのデマ広がる―中国

配信日時:2014年6月25日(水) 12時52分
<ブラジルW杯>本田圭佑とうり二つ、ネイマールは日系人とのデマ広がる―中国
画像ID  426441
24日、新浪網は記事「ネイマールの祖父は日本人?デマを解き明かす」を掲載した。かつて本田圭佑と顔がよく似ていると言われたブラジル代表のエース、ネイマール。日系人だというデマが中国で流れているという。
2014年6月24日、新浪網は記事「ネイマールの祖父は日本人?デマを解き明かす」を掲載した。

その他の写真

サッカーファンが多い中国、サッカー・ブラジルW杯への注目も極めて高い。日々さまざまな関連情報があふれかえっているが、その中にはデマも少なくない。その中でも最大のデマは「ブラジル代表のエース、ネイマールの祖父は日本人」というものだろう。

確かにネイマールの体つきや顔つきはアジア系を思わせるものがある。以前には日本の本田圭佑と顔が似ているとの話もあったほど。また出身地のサンパウロはブラジル最大の日系移民の集住地だ。しかし当たり前のことながら、だからといってネイマールが日系人である証明にはならない。ネイマールの祖父Seu Ilzemarさんの“Seu”という名前が日本人っぽいという指摘もあるが、実はポルトガル語で「Sir」の意味なのだ。

実はSeu Ilzemarさんもサッカー選手。祖父、父、ネイマールと3代続けてのサッカー一家だ。ネイマールは当初サントスFCに加入したが、同クラブの熱烈なサポーターだった祖父の影響だという。17歳でのプロデビューを見届けた約1年後、Seu Ilzemarさんは他界している。(翻訳・編集/KT)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事