<ブラジルW杯>本田圭佑とうり二つ、ネイマールは日系人とのデマ広がる―中国

Record China    2014年6月25日(水) 12時52分

拡大

24日、新浪網は記事「ネイマールの祖父は日本人?デマを解き明かす」を掲載した。かつて本田圭佑と顔がよく似ていると言われたブラジル代表のエース、ネイマール。日系人だというデマが中国で流れているという。

(1 / 2 枚)

2014年6月24日、新浪網は記事「ネイマールの祖父は日本人?デマを解き明かす」を掲載した。

その他の写真

サッカーファンが多い中国、サッカー・ブラジルW杯への注目も極めて高い。日々さまざまな関連情報があふれかえっているが、その中にはデマも少なくない。その中でも最大のデマは「ブラジル代表のエース、ネイマールの祖父は日本人」というものだろう。

確かにネイマールの体つきや顔つきはアジア系を思わせるものがある。以前には日本の本田圭佑と顔が似ているとの話もあったほど。また出身地のサンパウロはブラジル最大の日系移民の集住地だ。しかし当たり前のことながら、だからといってネイマールが日系人である証明にはならない。ネイマールの祖父Seu Ilzemarさんの“Seu”という名前が日本人っぽいという指摘もあるが、実はポルトガル語で「Sir」の意味なのだ。

実はSeu Ilzemarさんもサッカー選手。祖父、父、ネイマールと3代続けてのサッカー一家だ。ネイマールは当初サントスFCに加入したが、同クラブの熱烈なサポーターだった祖父の影響だという。17歳でのプロデビューを見届けた約1年後、Seu Ilzemarさんは他界している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携