<サッカー>W杯出場・開催・優勝、中国人の「3つの夢」は2022年に実現?―米メディア

Record China    2014年6月25日(水) 11時7分

拡大

24日、米誌フォーブスはこのほど、「中国はなぜ2022年のサッカーワールドカップを勝ち取ることができるのか」と題した記事を掲載した。写真は中国のサッカーファン。

(1 / 2 枚)

2014年6月24日、環球時報によると、米誌フォーブスは21日、「中国はなぜ2022年のサッカーワールドカップを勝ち取ることができるのか」と題した記事を掲載した。

その他の写真

フォーブス(電子版)は4年前、「中国はなぜW杯に出場できなかったのか」と題した記事を掲載した。その中で、サッカーで中国が輝けない理由として挙げられているいくつかの仮説に反論した。「中国は極度に貧しく、極度に都会化が進んでいるため」という仮説には「ではブラジルはどうなんだ」と反論した。「中国人の体質は激しいスポーツに適さない」という説には「(米プロバスケットボールNBAで活躍した)姚明ヤオ・ミン)はどうなんだ」と反論した。「中国サッカー界は腐敗しきっている」は誰も否定できないが、同様の問題を抱えた国もW杯に出場している。「中国サッカー協会の組織力に問題がある」には「中国には世界レベルで活躍している種目が他にある」と反論した。

中国ではサッカーに対する情熱は事欠かない。海外リーグのファンも多い。世界中の主要クラブやスポーツウェアメーカーにとって、中国は最も大きなマーケットの一つだ。中国中央テレビのW杯放映にナイキは4000万ドル(約40億円)のスポンサー料を支払い、500人を超える中国人記者が取材のためブラジルを訪れている。

2000年前に蹴鞠(けまり)を発明した中国人は、W杯出場、W杯開催、W杯優勝という夢を掲げている。中国は各地に全寮制のサッカースクールを開校し、欧州から数十人のコーチも招いている。中国の富豪ランキングトップ10の3人がサッカー事業に投資している。

2022年W杯は恐らくカタールで開催されないだろう。中国が開催権を手にすることができれば、3つの夢の2つが現実となる。国内サッカークラブの豊富な資金力と熱狂的なサッカーファンで知られる国家指導者の関心の高さを考えると、2022年W杯の優勝国がドイツやスペインでなく、中国であってもおかしくはない。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携