中国の富豪の数、5年で倍増へ―独メディア

Record China    2022年9月22日(木) 15時10分

拡大

独メディアのドイチェ・ヴェレは21日、中国の富豪の数が5年で倍増するとの見通しが出たと報じた。

独メディアのドイチェ・ヴェレは21日、中国の富豪の数が5年で倍増するとの見通しが出たと報じた。

クレディ・スイスは20日に発表したレポートで、中国の資産100万ドル以上を保有する富豪(ミリオネア)の数は2021年中に100万人以上増加し、総数は620万人に達したと報告。その数は2026年までに1220万人に増えると予想している。21年の中国の個人(家計)が保有する総資産は85兆1000億ドルで、前年比15.1%増となった。

記事は、「中国政府は昨年、共同富裕の実現を政治目標に掲げた。その後に展開されたハイテクや教育業界への取り締まりの動きが、投資家たちの不安を呼んでいる」と指摘。また、厳しいゼロコロナ政策の下で今年は上海深センなど中国の大都市でロックダウン(都市封鎖)が行われ、中国の経済成長に影響が出ているとしたほか、不動産業界の長年にわたる危機も中国の経済発展を抑制する要因になっていると伝えた。

同レポートによると、21年の世界の家計保有資産は463兆6000億円に達した。前年比12.7%増で増加幅は過去最高。富の大幅な増加の主因は金融系資産の急速な値上がりだが、この傾向は同時に貧富の格差にも拍車をかけているという。

最も急速に富が増加した国は米国、中国、カナダだった。クレディ・スイスのアクセル・リーマン会長は「インフレやウクライナ戦争、サプライチェーンの阻害などが富に与える影響を評価するのは時期尚早かもしれないが、今年中に世界の富がある程度減少するだろう」とする一方、世界の家計保有資産は今後も増加し、26年までに169兆ドル増えるとの見通しを示した。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携