中国のGDP、10年間の年平均成長率6.6%=中国ネット「もっと自信持とう」

Record China    2022年9月21日(水) 6時0分

拡大

中国版ツイッターのウェイボーでこのほど、「中国の10年間のGDP平均成長率6.6%」というハッシュタグが注目されている。写真は南京市内の飲食店。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)でこのほど、「中国の10年間のGDP平均成長率6.6%」というハッシュタグが注目されている。

経済メディア・藍鯨財経のアカウントが19日、このハッシュタグを付けて、経済日報の報道を引用して投稿したもので、国家統計局がこのほど発表した中国共産党第18回全国代表大会以降の経済・社会発展成果シリーズ報告書によると、2013年から21年までに国内総生産(GDP)は年平均6.6%成長し、同期間の世界の2.6%や発展途上エコノミーの3.7%を上回った。

年間平均レートで計算すると、21年の中国の経済規模が世界経済に占める割合は18.5%に達し、12年より7.2ポイント上昇して、世界2位だった。

13年から21年までの中国の世界経済成長への年平均寄与度は30%を超え、世界一だった。

この投稿に寄せられたコメントを見ると、「だからもっと自信を持とう」という声に最も多くの「いいね」が付いた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携