韓国メディアが”世界3大経済大国”日本の危機を報道=韓国ネット「日本はそんな甘くない」

Record Korea    2022年9月21日(水) 8時0分

拡大

19日、韓国メディア・韓国経済は「円安が止まらない日本が、早ければ年内に世界3大経済大国の座を追われるとの見方が出た」と伝えた。写真は東京。

2022年9月19日、韓国メディア・韓国経済は「円安が止まらない日本が、早ければ年内に世界3大経済大国の座を追われるとの見方が出た」と伝えた。

記事は「日本産業分析」と題し、日本経済新聞の報道を引用。「1ドル=140円水準を維持すれば今年、日本の名目国内総生産(GDP)は3兆9000億ドルとなり、30年ぶりに4兆ドルを下回る」「日本経済はバブル崩壊直後の水準まで逆戻りし、世界4位のドイツとほぼ並ぶことになるだろう」と伝えている。

経済協力開発機構(OECD)によると、今年の名目GDPは553兆円となる見込み。同じ期間、世界のGDPは4倍になっており、1992年には15%に達していた日本のシェアは4%を下回ることになる。日本のGDPは2012年には6兆ドル以上と、ドイツ(2兆ドル)の3倍だったが、現在はほぼ同水準になりつつあるという。現在の期中平均は1ドル127円だが、「円の価値は急落しており、今年か来年にはGDPが4兆ドル割れとなる可能性がある」としている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「崩壊してもドイツレベルなら、大した国であることは間違いない」「確かに。墜落しても世界4位なんでしょ」「韓国は南北統一がうまくいってようやくドイツ水準。日本は落ちてもドイツ水準」「日本はそれでも通貨危機の心配はない。韓国は米国の金利がちょっと上がっただけで通貨危機が心配。状況をちゃんと把握しよう」「17位が3位の心配をしてあげるなんて(笑)」「自分の国の心配をしよう。まだまだ日本は先にいるよ。油断してないで、追い越さなければ」「韓国もじきに日本のように滅亡への道を歩むことになる」「日本はまた立ち上がる。そんなに甘い国では決してない」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携