”カーマニア”のバイデン大統領「EVを見てきた」、アップした写真はガソリン車―中国メディア

Record China    2022年9月18日(日) 7時30分

拡大

ジョー・バイデン米大統領は14日、デトロイトで開幕した「北米国際デトロイトオートショー」を訪問した。その際ツイッターに投稿した内容について嘲笑する声が集まっている。

ジョー・バイデン米大統領は14日、デトロイトで開幕した「北米国際デトロイトモーターショー」を訪問した。その際、ツイッターに投稿した内容について嘲笑する声が寄せられている。

中国のニュースサイト・環球網が16日、米紙ニューヨーク・ポスト、自動車専門誌ロード・アンド・トラック(Road and Track)の報道を総合して伝えたところによると、デトロイトモーターショーを見学した後、バイデン氏は「私が自動車マニアであることはご存知の通りだが、今日デトロイトモーターショーを見学し、電気自動車(EV)を自分の目で見たことで、私たちの未来を楽観視する多くの理由を得た」とツイートし、自動車と一緒に写る自身の写真を添えた。

ところが、バイデン氏が投稿した写真は電気自動車ではなく2023年型「シボレー・コルベットZ06」でガソリン車だった。同氏はモーターショーで、10万5000ドル(約1500万円)のこのコルベットZ06の他に、キャデラック初の電気自動車「リリック」をはじめとする複数の車に試乗したという。

米紙ワシントン・ポストの記事は、このほど米国の物価上昇に国民の給与が追いついていないことが明らかになっているにもかかわらず、バイデン氏が8月13日にホワイトハウスでインフレ削減法案の署名から1カ月を祝うイベントが開催されたことに言及し、皮肉を述べた。また同紙によると、バイデン氏は米国民にガソリン車をやめるよう働きかけてきたが、モーターショーで「リリック」について「美しい車だが、コルベットが好きだ」などと語ったという。

環球網の記事は「バイデン氏のツイートはネット上で注目を集めた」として、関連するツイートを紹介。ネットユーザーからは「バイデン氏はいわゆる電気自動車を見たがっているが、670馬力V8エンジンのコルベットに注目しているようだ」との声や、「あなたのような自動車ファンが、(コルベットが)ガソリン車だと知らないなんて」と皮肉る声が上がったことを伝えた。

また、米保守系メディアのチャーリー・スピアリング記者は、「この車はかっこいい。電気自動車ではないことを除けば」と投稿。自動車ジャーナリストのマイケル・ウェイランド氏は「これは絶対に電気自動車ではない。シボレーによれば」とツイートした。

また、共和党全国委員会(RNC)が運営するツイッターアカウント「RNCリサーチ」はバイデン氏のツイートを引用リツイートし、「“自動車マニア”のバイデン氏はまた混乱しているようだ。これは電気自動車ではない」と述べた。(翻訳・編集/刀禰)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携