「2年9カ月ぶりに日韓首脳会談が実現」と韓国メディア=韓国ネットは「嫌な予感しかしない」

Record Korea    2022年9月16日(金) 12時0分

拡大

16日、韓国・JTBCは「20日から米ニューヨークで開かれる国連総会に合わせて日韓首脳会談が行われる」と伝えた。写真はニューヨーク国連本部。

2022年9月16日、韓国・JTBCは「20日から米ニューヨークで開かれる国連総会に合わせて日韓首脳会談が行われる」と伝えた。

記事によると、韓国大統領室の金泰孝(キム・テヒョ)国家安保室第1次長は「日韓首脳会談を行うことで合意し、時間を調整中だ」と明らかにした。

日韓首脳による二国間会談は19年12月に中国で行われた安倍晋三元首相と文在寅(ムン・ジェイン)前大統領の会談以降2年9カ月ぶりとなる。岸田文雄首相と尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の会談は今年6月の北大西洋条約機構(NATO)首脳会議でも調整されていたが、実現しなかった。

記事は「会談は9月21日か22日に30分程度行われる可能性が高い」とし、「元徴用工問題をはじめとする長年の対立懸案、未来協力案などが話し合われるとみられる」と予想している。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「たった30分の会談に意味はない。世間話程度で終わるだろう」「あいさつを通訳したら終わり」と時間の短さを指摘する声や、「岸田首相に頭を下げて『関係を改善してください』と頼むのだろう。歴史を忘れた尹大統領」「日本に何をプレゼントするつもりだろう?心配だ」「独島(日本名:竹島)をあげることだけはしないでください」「嫌な予感しかしない。何もせず帰ってきてほしい」などと懸念する声が多数上がっている。

また「日本政府は『合意した事実はない』と言っている」「日本には会談する気がないみたいだけど?韓国だけで盛り上がって恥ずかしい」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携