日本の学校の新学期の様子がまるで2020年=中国ネット「本当に今現在の写真?」「日本らしい」

Record China    2022年9月17日(土) 12時0分

拡大

ある日本人が今月初めにツイッターに「佐賀県唐津市の新学期の様子。2020年じゃなく2022年9月だよ!もう本当に情けない」とのコメントを添えて投稿した写真が、中国でも注目されている。

ある日本人が今月初めにツイッターに「佐賀県唐津市の新学期の様子。2020年じゃなく2022年9月だよ!もう本当に情けない」とのコメントを添えて投稿した写真が、中国でも注目されている。2020年1月に日本で初めてコロナ感染者が確認され、その後、一気に増えていった。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で14日、あるアカウントがこの投稿を転載し、授業中にすべての子どもがマスクを着用しているだけでなく、それぞれの机の上には飛沫防止パーテーションが設置されていることなどを紹介した。

この写真を見た中国のウェイボー利用者からは、「本当に今現在の写真?」「画像加工してない?」「大げさすぎる」「中国でもここまではしない」「防疫マニア?」「なぜ一斉PCR検査しない?」「昼食はどうするの?」「とても日本的な光景」などの反応が見られた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携