日本からロシアへの中古車輸出が激増―中国メディア

Record China    2022年9月14日(水) 17時0分

拡大

中国国営の新華社は13日、日本からロシアへの中古車の輸出が激増していると報じた。

中国国営の新華社は13日、日本からロシアへの中古車の輸出が激増していると報じた。

記事は、財務省の貿易データを基に、今年6月のロシアへの中古車輸出が約1万7000台(総額190億円)となり3月の2.5倍以上だったと指摘。中古車が同月の対ロシア輸出全体の半分近くを占めたと伝えた。

その上で、長年ロシア極東のウラジオストクへの日本車海運輸出のハブとなっている富山県では特に増加幅が顕著で、同月の同県からの中古車輸出額は約137億円と3月の4倍近くに達したと紹介した。

記事は、「日本はこれまで、米国や欧州連合(EU)などに追随してロシアに経済制裁を課してきたが、中古車は制裁対象に含めていなかった」と説明。日本の共同通信が「日本政府が4月に600万円以上の自動車を含むぜいたく品のロシアへの輸出を禁止すると発表したことで、中古車輸出が拡大した」との見方を示したことを伝えている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携