Record China

ヘッドライン:

「日本人は全員そうなの?」の疑問に、在日中国人「女の子とじいさんは除く」「金曜の夜は…」―中国メディア

配信日時:2014年6月24日(火) 0時10分
拡大
20日、中国メディア・網易は、「日本人は本当に素養が高く、他人に迷惑をかけないのか。素養のない日本人はいないのだろうか」というテーマのもと、在日中国人のネットユーザーのコメントを紹介している。資料写真。
(1/2枚)

2014年6月20日、中国メディア・網易は、ブラジルワールドカップ(W杯)の試合後に、日本のサポーターがごみ拾いをしたことが世界中から称賛されていることを受け、「日本人は本当に素養が高く、他人に迷惑をかけないのか。素養のない日本人はいないのだろうか」というテーマのもと、在日中国人のネットユーザーのコメントを紹介している。

その他の写真

「全体的には素養が高い。でも、近年はそれほどでもなくなってきている」

「日本の農村の人々は素養が高い。だが、都市部では金曜日の夜になると、暴走族が大きな音を立ててバイクを乗り回すのでうるさい。夏でも窓を開けられないほど」

「日本人だって全員が全員というわけではないが、多くの人は素養が高い」

「そんなことはない。日本人にもルールを守らない人、ごみをポイ捨てしたり、分別しない人もいる。多くはないが、道路にごみが落ちていることもある」

「他人に迷惑をかけないというのは、若い女の子とじいさんは除かれる。なぜだかわからないが、『地下鉄で大声で話すのは若い女の子、何か問題を起こすのはじいさん』と決まっている。結婚した女性と若い男の子の素養は非常に高い」

「日本人のほとんどは素養が高いが、一部は中国人にも劣る。数日前、公園で立ちションをしているおじさんがいた」

「今は豪州で生活しているが、ずっと前に日本にいたことがある。当時の日本人は中国で伝えられているほどではなく、素養の低い若者も大勢いた。もちろん、全体的には豪州人の上を行くことは事実だが。豪州には日本人留学生も多いが、問題を起こす人は見たことがない。韓国人留学生は問題外。レストランで足を投げ出したり、ごみを地面に捨てたりする人は、中国人留学生よりも多い」

「私は日本に5年間住んでいるが、それほど良くはない。一部の中高年と多くの若者は、社会を乱す悪党のよう。地下鉄ではけんかをする人や、たばこを吸う人、ごみ置き場ではごみの分別をしなかったり、カラスに散らかされたごみをそのままにしておく人を、この目で何度も見た。確かに日本人の素養は高いが、ここで言われているのは大げさ」(翻訳・編集/北田

関連記事

W杯、韓国人もゴミを拾っていた=「日本ならそんなにゴミは出ない」「日本嫌いは口先だけ」―中国ネット

20日、ブラジルで開催のサッカーW杯で、試合終了後にゴミ拾いをする日本サポーターが注目を浴びたが、韓国サポーターもゴミ拾いをしていたと伝えられ、中国のネットでは多数のコメントが寄せられた。写真は韓国のサポーター。

Record China
2014年6月20日 9時54分
続きを読む

在日中国人が見た本当の日本=「いいところだとは思うけど…」「もはや病気レベル」―中国メディア

20日、中国メディアは「日本人の素養はどれだけ高いのか。彼らは本当に他人に迷惑をかけることを嫌うのか」というテーマのもと、在日中国人と日本を訪れたことのある中国人ネットユーザーのコメントを紹介している。写真は日本の風景。

Record China
2014年6月23日 5時33分
続きを読む

ランキング