羽生結弦さんの礼儀正しさに中国ファン感動=「どこまでも誠実で謙虚」「いったい何度…」

Record China    2022年9月12日(月) 18時0分

拡大

フィギュアスケーターの羽生結弦さんがテレビ番組で見せた礼儀正しさが、中国のファンの間で反響を呼んでいる。

フィギュアスケーターの羽生結弦さん(27)がテレビ番組で見せた変わらない礼儀正しさが、中国のファンの間で反響を呼んでいる。

テレビ朝日は11日、今年7月23日に地上波で放送された「羽生結弦 感動をありがとう~終わりなき挑戦~」の特別版を、CSチャンネル2で放送した。

注目を集めているのは同番組収録後の羽生さんの言動。羽生さんは共演したタレントやアナウンサーら一人ひとりに丁寧に頭を下げてお礼を言ったほか、裏方の番組スタッフらにも頭を下げ、「編集もよろしくお願いします」と声をかけた。

また、スタジオを出る際にも再び共演者らに手を振り、「先に出ちゃってごめんなさい。ありがとうございました」と感謝の言葉を述べ、その後も周囲のスタッフに会釈をしながらスタジオを後にした。

この様子に中国のファンからは「いったい何度お辞儀をしただろう」「彼は私が見た中で一番礼儀正しい人」「彼の礼儀正しさは1兆点」「礼儀は満点の羽生くん」「どこまでも誠実で謙虚な少年」「これが自然にあふれ出る彼の教養」「美貌と礼儀を併せ持つ羽生くん」「彼の最もすごいところは、絶対に感謝の心を忘れないところ」「彼の優しさと謙虚さにいつも感動させられるよ」といった声が上がった。

中国でも羽生さんは絶大な人気を誇り、その理由の一つには礼儀正しさがある。今年2月の北京冬季五輪では、リンクで製氷の手伝いをしていた羽生さんにボランティアが製氷員を紹介した際、羽生さんがとっさにかぶっていた帽子を取ったことが、中国のSNSで「なんて礼儀正しいんだ」と大きな反響を呼んだ。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携